search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 田代まさし完全復活 ホリエモンとムショトーク

田代まさし完全復活 ホリエモンとムショトーク

 来週火曜日に本紙新連載「新メニュー始めました!」の開始を控えたタレント・田代まさし(52)が12日、出所後初となるテレビレギュラー番組「いらっしゃいマーシー」(CS放送モンド21、初回放送7月2日午後11時半〜)の初収録に臨んだ。いわく「十数年ぶりにテレビカメラの前に立った」という田代は、緊張を隠しきれない様子ながら、持ち前のギャグセンスを全開。対談相手のホリエモンこと元ライブドア社長・堀江貴文氏(36)と禁断の“小菅秘話”で盛り上がった。

 「たび重なる私の不祥事で、ご迷惑をかけた皆さんにこの場をお借りしておわびしたい。どうもすみませんでした」。久々のテレビカメラの前で、田代はまず謝罪の言葉を口にした。声は震え、作り笑顔も引きつり気味だったが、かつて引く手あまただったテレビ業界に復活の第一歩を刻みつけた瞬間だった。
 テレビ復帰第1弾となった同番組は、田代をホストに据えた対談形式。第1回のゲストとして、田代と同じく東京拘置所で“つらい期間”を過ごした元ライブドア社長のホリエモンを迎えた。
 お互いの“罪と罰”を告白し合った2人は、自然な流れで共に仮のすみかとなった拘置所での逸話へ。

 ホリエモンが「たぶん僕、田代さんと棟も階も一緒だったと思うんですよ」と振れば、田代も「B棟の8階でしょ? あそこは有名人がいっぱいいるらしいんですよ」と、ひょんなところで意気投合。
 「なにが嫌かって、僕はこちら側にドアノブのない扉のプレッシャーに耐えられませんでした」と、ホリエモンが独房の苦しさを振り返れば、田代は「オレは入るときに受けた屈辱が忘れられません。肛門の検査ありましたよね? 自分でケツの穴を開いて何も入れてない証拠を見せろって言われるでしょ? なんでオレ、野郎の前でケツ見せなきゃならないんだって…」などと告白し合った。
 さらに2人のトークは過激にシフトし、拘置所内での「性欲処理」について大盛り上がり。「オレねえ最初、室内に監視カメラがあることに気づかずに自慰行為に及んじゃったんですよ。カメラに気づいて『やべッ』と思って…。それからは風呂でやることにしましたよ。でもねオレ、風呂で果てた後に万が一見つかった場合の言い訳も考えてたの。『今からリンスするところです!』って」と、田代が笑いを取れば、ホリエモンも「風呂でのオナニーを覚えてからはよく眠れるようになりました」と、“小菅スタンダード”に激しく同意の様子だった。
 2人の小菅秘話はまだまだ続く。拘置所内で長老となりつつある宗教法人「法の華」の元教祖・福永法源氏との出会いや、同じ刑務官に「世話になった」ことも発覚。
 その後も、往年のツッコミ&ボケの両刀使いぶりを発揮し、対談相手の口を滑らかにした田代は、ホリエモンの「政界進出の夢」「最近の女性関係」など、ほかでは絶対に聞けない逸話を引き出しまくった。
 常に放送コードすれすれの内容だっただけに、どこまでオンエアされるかは未知数。しかし、田代のテレビ復帰第1弾が、超濃厚テイストに仕上がったことだけは間違いなさそうだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ