search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 黒髪清楚系の知性派 東大出身のNHK・澤田彩香アナに“東京勤務待望論”

黒髪清楚系の知性派 東大出身のNHK・澤田彩香アナに“東京勤務待望論”

 「さわだ・あやか」というと、ピンと来る人も多いのでは? 「ミス東大2013」で、今年3月まで「シューイチ」(日本テレビ)のお天気キャスターを務めていた「澤田有也佳」を思い浮かべる人もいるだろう。だが、ここで取り上げるのは、彼女ではなく、同姓同名のNHKアナウンサー「澤田彩香」アナだ。

 滋賀県出身の澤田アナも、偶然にも東大出で、難関といわれる工学部航空宇宙工学科卒業の高学歴。NHKで東大出身といえば、美人アナとして名高い和久田麻由子アナ(経済学部)がいるが、リケジョアナウンサーは珍しい存在。大学時代には、「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック2012」参戦プロジェクトに参加し、欧州に渡った経験がある。

 13年4月にNHKに入局し、初任地は沖縄放送局。新人当時、アナウンサーを目指したきっかけについて、「ニューヨークから中継をする有働由美子アナの姿がかっこいいと思ったから」と語っている。現在は、夕方の報道番組「おきなわHOTeye」でリポーターを担当している。

 地方局所属ながら、東京出張で全国ネット番組に出演する機会も多く、9月には「ニュースウオッチ9」に、田中泉アナの代打で出演し、ただいま人気上昇中だ。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「典型的な黒髪清楚系美人で、知性あふれるルックスでファンも増えてきました。東大出身というブランドだけで、そそられる男性視聴者も多いようです。女子アナフリークの間では、澤田アナ待望論も大きくなっています。1年でも早く、東京勤務になることを祈るばかりです」と語る。

 NHKの場合、2局ほどの地方勤務を経て、東京アナウンス室に異動するケースが多いが、東大出の和久田アナは1局(3年)のみで、東京に引き上げられる大抜てきを受けた。澤田アナは現在3年目。全国ネット出演が多いのは局の期待の表れでもあり、来春あたり、ぜひとも東京に異動させてほしいものだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ