TOKIOといえば、 女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され(のちに起訴猶予処分)、昨年5月6日に元メンバーの山口達也(46)ジャニーズ事務所を契約解除となって以来、音楽活動を休止中。
各スポーツ紙によると、今年で25周年を迎えたTOKIOの音楽活動について聞かれた城島は、「(ステージに)出られるよう、いまは腕を磨いている」と再始動に前向きな姿勢をみせたという。
「ここに来て、急速に山口の復帰説が浮上しているが、それを裏付けることもあった。脱退以来、基本的に山口の映像を使用するのはNGだったが、29日放送の『「ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)や『Mr.サンデー』(フジテレビ系)では山口の映像・写真の使用が許可されていた。音楽活動再開のタイミングで山口が復帰するのでは、と言われている」(レコード会社関係者)
山口の不祥事のせいで、TOKIOはおととしまで24年連続で出場していた紅白へは昨年、出場できなかったが、山口の復帰の舞台が紅白になることは100%なさそうだというのだ。
「もともと、山口の事件の被害者は山口がMCをつとめていたNHK Eテレ『Rの法則』で共演していた女子高生タレント。おかげで公表だった同番組は打ち切りになってしまった。そのため、NHKは山口がNHKに出入りできるはずがない」(芸能記者)
復帰しても“大歓迎ムード”というわけではなさそうだ。