search
とじる
トップ > 芸能ネタ > キャスター変更でも低調続きの2大報道番組 一方で男性キャスターたちは地位が安泰?

キャスター変更でも低調続きの2大報道番組 一方で男性キャスターたちは地位が安泰?

pic pic

有働由美子

 今年のテレビ界のビッグニュースといえば、同じ10月改編のタイミングからの日本テレビ系「news zero」とテレビ朝日系「報道ステーション」のキャスター交代。

 「zero」は今年3月にNHKを退局したフリーアナウンサー・有働由美子がメインキャスターを務め、「報ステ」はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良の妻で、元テレビ朝日アナウンサーで現在フリーの徳永有美が、以前からキャスターを務めていた富川悠太アナウンサーとコンビを組むメインキャスターとして登場した。

 リニューアルから3か月が経過したが、どちらも思ったような“結果”が得られていないという。
「結局、リニューアル前からどちらの番組も数字が下降気味です。有働アナはつとめて“報道モード”にしようとするのですが、NHK時代、そこまでお堅い番組をやっていたわけではなく、緊張感が足りず視聴者の評価が低め。一方、徳永アナは、もともと、内村との不倫が原因で同局を退社。ブランクが長かったこともあって、噛むことも多く、そのことや不倫の件で視聴者センターにこれまでに多数の苦情が寄せられました」(テレビ局関係者)

 有働アナに日テレは破格の高額ギャラを用意して他局との争奪戦に勝利。また、徳永アナは“テレ朝のドン”こと早河洋会長の肝いりとあって、なかなかクビをすげ替えるのは難しそう。いずれ、番組のリニューアル話も浮上すると思われるが、両番組の男性キャスターは地位が安泰のようだ。

 「『zero』は今年のリニューアルで唯一残った、曜日キャスターの嵐・櫻井翔はジャニーズとの太いパイプを維持するために降板はなさそう。『報ステ』の富川アナは、前任でフリーの古舘伊知郎アナのキャラが立ちすぎ、古舘色を消すための起用。コメントもぬるい感じで早河会長のお気に入り。徳永アナがクビになっても残るでしょう」(同)

 リニューアルして視聴率がアップすれば話は簡単なのだが…。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ