search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 河野景子 日テレキャスター就任に浮上の元おかみさん

河野景子 日テレキャスター就任に浮上の元おかみさん

pic pic

提供:週刊実話

 「まだ2人が夫婦としてラブラブだった頃、親方(花田光司氏)が冗談めかして“朝も稽古”“夜も景子”と話していたのが、とても懐かしいですね」(大相撲関係者)

 元貴乃花親方との“卒婚”から1カ月あまり。元夫人で、元フジテレビの花形アナウンサーだった河野景子さん(54)をめぐって、テレビ界がザワついている。
「古巣のフジテレビはもちろんのこと、日本テレビも報道キャスターとして彼女を狙っているようなのです」(在京テレビ局関係者)

 河野さんのフジテレビのアナウンサー時代のニックネームは“チーママ”だったというのは、今や伝説。
「とにかく仕切り屋で、気配り上手の社交家。お偉方との宴席は得意中の得意で、カラオケは相手に合わせて世代別に200曲はレパートリーがあると言われていました。花田氏と結婚後は、後援会との付き合いなど、おかみさんの立場として部屋を切り盛りしていました。仕切り屋らしく、他の部屋のおかみさんたちを集めて『おかみの会』という一門を越えた集まりも結成していました」(スポーツ紙記者)

 報道キャスターとは無関係のような気もするが…。
「相撲部屋の元おかみという異色の経歴が、とても魅力的ですね。3人の子供を育てた母親としての経験もあるから、色々な角度から物事を見ることができると思うんです。しかも、しゃべりがウマい。個々のニュースに対しても、適格なコメントができると思います」(テレビ局関係者)

 河野さんは、おかみさん業のかたわら、'16年に美容品などのプロデュースやイベントを行う会社を設立し、代表に就任。会話術のセミナーや講演活動を行ってきた。
「現在、フリーで報道に携わっている高島彩や長野智子と比較しても遜色がないと思います。『報道ステーション』(テレビ朝日系)の徳永有美など、いくら13年ぶりの地上波復帰とはいえ、“かみまくり”で評判はイマイチですからね。河野さんの方が、よっぽど“できる”と思います」(女子アナウオッチャー)

 そこで浮上したのが、『news zero』(日本テレビ系)有働由美子キャスターとの交代説。
「鳴り物入りでNHKからやって来ましたが、結果が出せず関係者はガッカリ。河野さんを起用すべく、水面下で動き始めたようです」(女子アナライター)

 早ければ来春、河野キャスターが日本テレビの“夜の顔”となりそうだ。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ