『グッとラック!』は、同じくTBS系朝の情報番組『ひるおび!』でレギュラーコメンテーターを務めている落語家・立川志らくがMCの情報番組で、志らくにとっても初のメインMC番組となる。
さて、満を持して始まった『グッとラック!』だが、ふたを開けてみればなかなか厳しい現実に直面しているそうだ。
現に、9月30日の初回視聴率は2.9%と、前番組の『ビビット』最終回の3.1%を下回る数字だったほか、一部視聴者の間では志らくの「顔色の悪さ」が話題になった。
志らくは緑色の着物を着ていたせいもあり、テレビ越しで見ると、その顔色は常に薄暗く見えてしまい、終始体調が悪そうに見えてしまうのだ。そのためネットでも「志らく師匠すごく体調悪そう」「朝から不健康そうな志らくさんの顔を見るのはキツイ」という声が相次いでいる。
事実、今の芸能界で志らくほど忙しい芸能人はいないだろう。
彼は『グッとラック!』の直後の『ひるおび!』も継続して出演。さらには同じくTBS系『プレバト!!』にも準レギュラーとして出演しているほか、TBS以外の民放にも辛口ゲストとして出演する機会が多い。また、本業の落語もテレビでブレイクしたのと同時に出演オファーが殺到。毎週末には全国各地で独演会を開いている状態だ。
その多忙ぶりは、間違いなく志らくの体をむしばんでいるようで、10月1日に投稿された志らくのTwitterでは「今夜は極限状態で高座にあがった」「疲れがテンションを上げてはいるが冷静さを欠いていた。脳は動いても身体がついていかない典型的なパターン」と疲労困憊であることをうかがわせていた。
また『グッとラック!』では番組の途中で、『ひるおび!』のスタジオへ向かう志らくに密着する様子をカメラで追っているのだが、着物で走りづらいこともあってか『ひるおび!』には息を切らしながらスタジオに現れている。
噂によると『グッとラック!』は『ビビット』打ち切り後、急ごしらえで企画された番組でTBS本体としても長寿番組にしていく予定はないとされている。
しかし、若く見える志らくも還暦直前の56歳。番組の前に志らく本人が倒れなければいいが……。
記事内の引用について
立川志らく公式ツイッターより
https://twitter.com/shiraku666