例えば優木まおみは「収録終わって、帰ってきました〜。顔を洗ってスッキリ」と記してメイクを落とした直後らしい顔の写真を掲載している。
他にも、MAXのNANAが35歳という年齢を感じさせない素顔を公開したり、モーニング娘。の田中れいなが8月30日付のブログにて、「ママに『ひらめみたいやけんスッピン載せんどきー』って言われた。まーでもこれからも載せるケドね」と発言するも、ピースサイン、アヒル口、上目使いなど6枚ものすっぴん写真を披露した。彼女の場合は更に母親が乱入して髪型をアップに変えてみるなど、アットホームな内容になっている。
これら一連の「すっぴん披露」は人気モデルであり、タレントでもある小森純がバラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)の番組内企画にて公開するはめになった事に端を発すると言われている。小森純はその後も同番組内にて「すっぴん」を披露。普段のギャルメイク状態とは全く違う容姿に、視聴者だけでなくスタッフも驚愕を隠せなかったという。その後、彼女はふっきれたのかブログ等でもたびたび素顔を公開していた。
なぜ、彼女らは素顔を晒すのか? そこには、低迷しているテレビ視聴率とそれに伴うタレント達の人気低下が背景にあるためだという。すっぴんを晒す事によって、同性のファンには敷居が低くなり、今まで以上に親近感を持たれやすくなる効果がある。また、異性のファンに対して「すっぴんでも綺麗!」なことを証明してよりファンの基盤を強固にする狙いもあると考えられているらしい。
実際、AKB48のメンバー達も公式サイトの動画コーナーにて何人かがすっぴんを晒しており、これにはCDの売れ行きが好調でも、ドラマやバラエティ番組に関しては最近あまり芳しくない結果を出している彼女達の不安が表れており、ファンや視聴者に対して親近感を持って欲しいと考えているのでは…とする見方もある。
急に沸き起こったこの「すっぴん祭り」。果たしていつまで続くのだろうか。