search
とじる
トップ > レジャー > NHKマイルC 藤川京子 切れ味抜群! ファリダットが全馬なで斬りよ

NHKマイルC 藤川京子 切れ味抜群! ファリダットが全馬なで斬りよ

 春の3歳マイル王決定戦「第13回NHKマイルC」(JpnI 芝1600m)はあす11日、東京競馬場で行われる。マイル路線を歩んできた馬を取るか、クラシック組を取るか。有力馬のステップがさまざまで実力差の非常につかみづらい一戦だが、ここはワタシにお任せあれ!と女馬券師・藤川京子は各馬のデータをフォーキャストにインプット。果たして、導き出された今年の勝ち馬は!?

 NHKマイルCは◎ファリダットが抜群の切れ味を発揮し、3歳マイル王に輝きます。
 距離短縮で臨んだ前走のマーガレットSは楽勝でした。1400mでも行きたがっていましたが、なだめられて中団の外を追走。直線に向き、反応良く外から一気に前を抜き去ると、バネの利いた走りでみるみる差を広げ、最後は抑えながらも4馬身差の圧勝。1分20秒8の時計も破格で、軽〜く上がり3F34秒4を計時しました。
 道中の流れにもよりますが、上がりの競馬となった場合、本気で追えば32秒台くらいはアッサリと叩き出してしまいそう。それくらい並外れた瞬発力と切れ味を持っていますね。
 これで2勝目ですが、初勝利はマイルの新馬戦でした。好位の外を追走し、直線で気合をつけられると、あっという間に前を捕らえ3馬身差の圧勝。とにかくエンジンが掛かってからの脚は切れに切れて、他馬とは比較にならないくらいの非凡なバネ。母ビリーヴをほうふつさせる走りは、まさにGI級です。
 新馬勝ち以降はクラシック戦線に乗るために、中距離を中心としたローテーション。しかし、強い相手に善戦こそすれ、勝ち切るまでには至りませんでした。そこで、陣営は距離短縮という思い切った決断を下し、その選択が功を奏する結果となりました。前走でも少し行きたがりましたが、マイル以下は底を見せていませんし、なだめれば道中は折り合えますからね。ここも本領発揮のシーンが期待できます。
 最終追い切りは武豊騎手が騎乗して、ローブデコルテなどと3頭併せ。ラスト1Fは強めに追われ、ローブに先着しました。少し立派だった馬体もこれで絞れてくるはずですし、このときのタイムは自己ベストを更新。態勢は整いました。瞬発力勝負なら、どの馬にも負けません。東京の長い直線をさばき切ります。

関連記事

関連画像

もっと見る


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ