search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 今後のイベントにも影響か!? AKB48 元総支配人「抜本的な改革をしなければならない」

今後のイベントにも影響か!? AKB48 元総支配人「抜本的な改革をしなければならない」

 25日に岩手県滝沢市の岩手産業文化センター アピオで行われたAKB48の握手会イベントで、メンバーの川栄李奈(19)、入山杏奈(18)、男性スタッフの3人が刃物を持った男に切りつけられ、手などを負傷した事件が起きた。岩手県警は、殺人未遂容疑で青森県十和田市三本木、無職、梅田悟容疑者(24)を現行犯逮捕。川栄は右手親指の骨折と裂傷、入山は右手小指の骨折や頭の裂傷でそれぞれ午後9時から3時間の手術を受けた。

 川栄と入山が搬送された盛岡市の岩手県高度救命救急センターで報道陣の取材に応じたAKB48支配人の湯浅洋支配人は、2人の症状について「明日(26日)東京で改めて発表します」と説明した。

 AKB48総支配人の茅野しのぶ氏は、総支配人のブログで、「現在、犯人は逮捕され警察の取り調べが進んでおります。今後、怪我を負った入山、川栄は勿論、現場にいたメンバーも含め、全てのメンバーのケアをスタッフみんなでしていきたいと思います。今後の事も心配されてるファンの方々もいらっしゃるかと思いますが、まずはメンバーの心のケアを最優先にしていきたいと思います」と綴っている。

 元AKB48グループ総支配人で現在はグループカスタマーセンター長の戸賀崎智信氏は、「オープン当初より『会いにいけるアイドル』をコンセプトにこのプロジェクトをファンの皆様と創りあげていく中で、メンバーもスタッフも1番大切にしていた、『握手会』でこのような許し難い事件が起きたことに強い憤りを感じますが、今回の事件が起きてしまった以上、抜本的な改革をしなければならないと思っております」としている。

 なお、総合プロデューサーである秋元康氏からのコメントは、まだ何もない。

 事件当日に開催されたAKB48とNMB48の劇場公演では、恒例のファンとメンバーのハイタッチは行われなかった。また、NMB48は26日に、「吉本新喜劇」との公演を行う予定であったが、事件を受け、警備態勢を検討した結果、延期が決定。また石川県金沢市で行われる予定であった高橋みなみと岡田奈々が出席予定であった握手会イベントも中止。通常はファン50人を招いて公開放送されるNOTTVの「AKB48のあんた、誰?」も放送は行う予定であるものの、公開観覧は中止となった。

 グループ誕生以来、最大の悲劇が起きてしまったAKB48。今後の対応が注目される。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ