「ぱすぽ☆」さんは、10人いるメンバーの担当カラーがそれぞれ決まっていて、衣装も各々の担当カラーのスカートを着用していました。また、ライブ時の髪型は全員ポニーテールで統一感もバッチリ。また、メンバーはキャビンアテンダントという設定で、ライブが始まる前には、「ご搭乗、ありがとうございます。まもなく当機は離陸します」とアナウンスが流れてきました。ちなみに、ファンの方々を“パッセンジャー”、ライブのことを“フライト”と呼ぶそうです。フライト直前の高揚した会場の雰囲気に私もとても興奮しました。
曲の合間にはメンバーによるダンス披露やお笑い系の朗読などでも楽しませてくださいました。私が一番衝撃を受けたのは、なんと曲中に“センター”がいないこと。トップアイドルグループといわれるAKB48さんは、センターを決めるために総選挙をやったりじゃんけん大会を行ったり…現在活動中の多くのアイドルグループも同じように“センター”を意識する風潮があります。しかし、「ぱすぽ☆」さんの場合は基本的に歌っている人がセンター。自分の歌うパートが終わると、次に歌う人と交代していく場面がたくさんありました。
もちろん、これはメンバー全員の歌やダンスのクオリティが同じくらい高いからこそできること。まさに、実力派アイドルグループと言えるのではないでしょうか。(秋本麗奈)
秋本麗奈のブログ「今日かられいなまにあ!」
http://ameblo.jp/akimoto-reina/