search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 徐々に視聴率を伸ばすキムタクドラマ

徐々に視聴率を伸ばすキムタクドラマ

 昨年大晦日で解散したSMAPの木村拓哉が主演を務めるTBS系ドラマ「A LIFE〜愛しき人〜」の第2話が22日に放送され、平均視聴率は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

 15日に放送された初回の視聴率は14.2%だったが、0.5ポイントアップ。初回に続き、時間を拡大して放送したことも視聴率アップにつながったと思われる。

 15年に放送された木村の主演ドラマ「アイムホーム」は初回が16.7%だったが、第2話は14.0%にダウン。全10話の平均は14.8%だった。

 「キムタクも制作サイドも『アイムホーム』の平均を上回ることを最低限のノルマに掲げ、PR戦略やドラマの内容について知恵をしぼっている。これまでにないメディアへの露出を重ねているキムタクだが、ドラマの放送中はまだまだこの先もメディアに出まくることになりそうだ」(テレビ関係者)

 木村と同じくソロ初仕事となり、“視聴率対決”が注目されていた、草なぎ剛が主演を務めるフジテレビ「嘘の戦争」は初回が11.8%で第2話は12.0%にアップ。まだ2ポイントの差はあるが、木村のドラマを猛追。この2作品が今クールの視聴率争いトップを繰り広げれば盛り上がりそうだが…。

 「初回放送を終えた段階で、かなり評価が高かったのは日本テレビ系の『東京タラレバ娘』。視聴率は13.8%でキムタクのドラマに次ぐ数字。人気コミックが原作で、主演の吉高由里子、共演の榮倉奈々、鈴木亮平、坂口健太郎らF1層(20歳から34歳までの女性)をターゲットにしたドラマ作りで、見事にハマって高視聴率を記録。ネット上でも話題になっているので、2話目以降で数字を伸ばしていきそうだ」(放送担当記者)

 三つ巴での視聴率争いが展開されそうだ。

*画像 「A LIFE〜愛しき人〜」@A_LIFE_tbs ツイッターから

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ