報道によると、2人は昨年夏、フジテレビ系の時代劇「女信長」(4月放送)で共演し互いに引かれ合う役を演じたが、役柄を超えて急接近。昨年秋から交際が始まり、長澤は同時期にドラマの収録で台湾に長期滞在し膨大な北京語のセリフでは悪戦苦闘の日々が続いたが、撮影休日には海外に留学経験のある伊勢谷と電話でやり取りするなど、心の支えになっていたというのだ。
デビュー以来、清純派として売り出していた長澤だが、これまで嵐の二宮和也、EXILEのメンバー・AKIRAとの交際が報じられているが、「古くからの長澤のファンからすれば、イケメンばかりとの交際で魅力は半減。今後もファン離れが進みそう」(芸能記者)というが、恋愛経験を重ねて“大人の女優”に脱皮しそうだ。
一方、伊勢谷はこれまでいずれも人妻となった広末涼子、木村佳乃、吉川ひなの、麻生久美子らと浮き名を流し、10年4月には人気カリスマモデルの比留川游との交際が報じられていたが、「とにかく立ち振る舞いがかっこいいし、会話もおもしろい。あれならば女性たちはイチコロになってしまうのも納得」(女性誌記者)。
報道では2人を知る関係者の「すぐの結婚はないでしょうが、互いを尊重し合った真面目なお付き合いだと思います」というコメントが掲載されている。しかし、「長澤の父親でサッカーの元日本代表、ジュビロ磐田の初代監督でもあった長澤和明氏は長澤に結婚よりも、もっと仕事をがんばってほしいという意向。一方、伊勢谷はまだまだ独身生活を謳歌したい様子で、結婚の話が出るのは早急なのでは」(同)。
互いに多忙な2人だが、交際の行方が注目される。