search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/28) キーンランドC・新潟記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(8/28) キーンランドC・新潟記念

◆札幌11R キーンランドC

◎ジョーカプチーノ
○カレンチャン
▲レジェトウショウ
△アンシェルブルー
△パドトロワ

 安田記念5着以来のジョーカプチーノがスプリンターズSに向けて始動。休み明けとはいえ、乗り込みも十分で調整は順調そのもの。気のいいタイプなので鉄砲駆けもOK。しかもNHKマイルCを含む重賞3勝を挙げながら56キロで出走できるだけに比較上かなり有利に映る。今春の高松宮記念は1番人気に支持されながら、3角で致命的な不利を受けての10着。不完全燃焼に終わっているだけに“秋こそは”の思いは強いはず。条件が揃った上、仕上がりも上々とくれば、秋の短距離路線へ向けて好スタートを切るだけだ。相手本線には、阪神牝馬S→函館スプリントSと連勝中のカレンチャンを。追い切りでキレのある動きを見せており、引き続き状態は良い。以下、重賞初挑戦となるが、前走・TVh杯で好位から力強く抜け出して完勝したレジェトウショウ、函館SS3着からの巻き返しを狙うアンシェルブルー、前走・UHB杯を逃げ切ったパドトロワあたりを抑えておきたい。

【馬連】流し (15)軸(8)(10)(11)(12)
【3連単】フォーメーション (15)→()(11)→(8)(10)(11)(12)

◆新潟11R 新潟記念

◎タッチミーノット
○セイクリッドバレー
▲ヤマニンキングリー
△シャイニーブラウン
△エオリアンハープ

 11頭立てとやや寂しい頭数となった今年の新潟記念。それでも上位馬拮抗でなかなか勝負としては面白そうな組み合わせ。狙いは、七夕賞で2着に惜敗したタッチミーノット。短期放牧でリフレッシュした後も順調に調整されており重賞初Vを期待したい。他では、前走から1キロ増の57キロでも新潟コース向きのセイクリッドバレー、7カ月ぶりを一叩きした(小倉記念4着)ヤマニンキングリーあたりが勝ち負け候補。潜在的な能力を期待されているエオリアンハープも53キロなら馬券圏内は十分。穴に面白いのは、前走でエオリアンに完敗のシャイニーブラウン。1年3カ月ぶりの実戦でいきなり2着に好走したように、OPでも十分に通用する力はある。

【馬連】流し (7)軸(1)(2)(3)(4)
【3連単】フォーメーション (3)(4)(7)→(3)(4)(7)→(1)(2)(3)(4)(7)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ