search
とじる
トップ > 芸能ニュース > YOSHIKI愛用ピアノのオークション問題で気になったタレントグッズの相場

YOSHIKI愛用ピアノのオークション問題で気になったタレントグッズの相場

 人気ロックバンド「X JAPAN」リーダー・YOSHIKIが東日本大震災の復興支援のため、「ヤフーオークション(ヤフオク)」に出品した愛用のクリスタルピアノに対し60億円以上の価格がついたため、ヤフー側は価格が高額なためオークションを一時的に中止し、支払いの意思確認を慎重に行い、オークション再開も含め検討中だという。
 「オークションは24日の夜に終了し、落札代金は、日本赤十字社を通じて寄付される予定だった。ピアノはYOSHIKIがツアーで使ったもので、YOSHIKIのネームロゴ入り。オークションは17日に1円の価格からスタートし、19日に1億円を超えてから急上昇しあっという間に60億1千円の価格がついてしまった。500万円を超える入札は事前に住所・氏名・電話番号・メルアドなどを送信し、支払い意志の確認をしてからする形になっていたが、60億はちょっとありえない金額」(ITジャーナリスト)

 ここで気になるのが、ほかのタレントグッズのヤフオクでの相場だが、過去2年の高額落札商品をまとめたサイトなどで調べてみた。

 今や国民的人気グループとなった嵐だが、ファンクラブ会員向けに09年のデビュー10周年記念として5000人限定で書かれたシリアルナンバー入りのメンバー5人の直筆サイン色紙がなんと61万2000円で落札されていた。
 
 ほかにも直筆サイン入りグッズは高値で落札されタレントグッズの高額落札ランキングの上位をことごとく占め、故美空ひばりさんのサイン色紙は55万円、人気声優・水樹奈々のサイン入りフリスビーは40万1000円、フジテレビ時代の滝川クリステルのサイン&生声入り目覚まし時計は37万3000円、AKB48の板野友美の直筆サイン色紙は35万円、福山雅治のサイン入りギターは32万1000円、桑田佳祐のサイン入りミニピアノは16万1000円など。
 「基本的にあまりサインをしない芸能人のサインは高額で取引されている。ただし、出品者が個人よりもチャリティー目的で出品したきちんとした団体の方が値段がつり上がることが多い」(同)

 直筆サイングッズに混じって高額で落札されていたのは往年のアイドル・天地真理の切り抜き320ページをファイルしたもので16万1000円。ただ、切り抜いた雑誌代などを購入した“経費”もそれなりにかかったに違いない。
 あなたのお宅の片隅にもお宝タレントグッズが眠っているかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ