この日、番組はさまざまなコーナーを放送していく中で、「東京の中1が選ぶ『好きな男性芸人』」トップ10を当てるクイズを実施。有吉は企画の進行役を務め、河北の他、『メイプル超合金』、陣内智則といったレギュラー陣がランクイン芸人たちを予想していった。
ランキングは1位の『サンドウィッチマン』を筆頭に、『チョコレートプラネット』『EXIT』『出川哲朗』など、昨今人気の芸人たちが顔を並べている。すると、河北は“今が旬”である点に着目したのか、「見ない日がない、りんごちゃん!」と大ブレーク中のものまねタレント・りんごちゃんを回答した。しかし、結果はランクインしておらず“不正解”となり、ここで有吉から「彼女の精神的なモノは女性だからね」「ちょっとその辺の配慮が足りなかったのかもしれませんね」とたしなめられてしまう。
「無名時代のりんごちゃんは“ニューハーフモノマネ芸人”との肩書でネタ見せを行ったりしていましたが、現在活躍しているのは“オネエキャラ”とは違った枠。性別を聞かれても『そういう概念はりんごちゃんにはない』『りんごちゃんはりんごちゃん』と語っていますし、トランスジェンダーなどデリケートな問題も絡みますから、河北の答えが“軽率”だと思われても仕方ないかもしれませんね」(芸能ライター)
一方、この日の司会では「出川さんが入ってくるあたり中学生のランキングだな」「いいんだ! こういうときはヤラセやっても!」と、毒舌でキレキレな進行を見せていた有吉。河北への注意も、「回答者に厳しい」という笑いを演出するためのもので、本気で注意したわけではなさそうだ。
「性別という概念がない」とは、多様な価値観が広がっている現代らしい芸人と言えるだろう。