NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(13年9月〜14年3月)で大ブレイクしたが、その後の日テレの連ドラ「花咲舞が黙ってない」(14年4月期)も好視聴率を挙げて、今や“視聴率が獲れる女優”として、テレビ各局の注目を集める存在だ。
私生活では、「ごちそうさん」で、夫婦役で共演した新進気鋭の俳優・東出昌大との交際がウワサされているが、2人とも好感度が高いため、それによるイメージダウンもないようだ。
杏といえば、大物俳優・渡辺謙の愛娘であるが、15歳でモデルデビューした当時は、父が渡辺であることは伏せていたという。07年9月、テレビ朝日のスペシャルドラマ「天国と地獄」で女優デビューしたが、決して、“父親の威光”を利用しようとしなかったため、ブレイクするまで時間がかかった苦労人でもある。サラブレッドであることを必要以上にアピールしないため、その辺も好感度が高い理由なのかもしれない。
ところで、現在、女優として絶好調の杏だが、ルックス的には並みいる女優陣のなかでは、秀でて美人というわけではない。
タレントウォッチャーのA氏は、「杏の顔のつくりは日本人離れといいますか、極めて独特で特徴的。特にスラッと伸びた高い鼻から、ちょっと大きめの横長の口が魅力です。笑顔でも見せてくれようものなら、鼻から口にかけたあたりが、たまらなくセクシーで、思わずチューしたくなるほどです」と語る。
大物俳優の娘でありながら、それをあまり感じさせず、庶民的な雰囲気を醸し出しているだけに、同性にも人気が高い杏。当分、その勢いは衰えることはなさそうだ。
(坂本太郎)