これはペルーの有名な観光都市・リマから、南東に20キロほど向かうと見えてくる田舎町Chilca(チルカ)の話だ。この町には、宇宙人がUFOで運んできたとされる泥の沼がある。この泥沼が今、世界中から注目されているのだ。この一見普通の泥が、怪我や病気に奇跡的なヒーリング効果を与えるというのだ。とんだ宇宙人の贈り物に、地元では大騒ぎになっている。
「奇跡の泥が発見された!」「宇宙人が運んできた泥で健康を取り戻そう!」
このような噂がペルーの国中に広がり、あちこちから大勢の人が、この田舎町を訪れている。
この泥は、ニキビやリウマチなど、ありとあらゆる病気に効くと言われている。実際、病人や怪我人がやって来ては泥パックで治療をしているが、その大部分が治療後に効果が出て、喜んで帰っていくのだという。まったくもって、不思議な出来事である。
確かに、ここの泥に豊富な栄養素が含まれているのは事実であり、温泉のような効用はあるのかもしれない。しかし、ここまで効果的なものだろうか。さらにうれしいことに、蓄積した毒素を人間の体内から除去する効用もあるという。こうなると「奇跡の万能薬」とも言えるのかもしれない。
真偽のほどはともかく、ペルーに旅行した際は見に行ってもいいのではないだろうか。
(山口敏太郎)