search
とじる
トップ > 芸能ネタ > SMAPが謝罪生放送見せた絶望の表情のワケは…

SMAPが謝罪生放送見せた絶望の表情のワケは…

 『SMAP』の分裂解散報道を受けて、バラエティー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にメンバーの5人が生出演し、緊急謝罪をした。

 この問題は、ジャニーズ事務所の中でメリー喜多川副社長とジュリー藤島副社長の親娘と対立関係にあった、SMAPのIマネージャーの解雇から始まった。
 その対立で、IマネージャーがSMAPと一緒に独立を企てた。しかし、Iマネージャの思惑は木村拓哉(43)の「事務所に恩義がある」という一言で頓挫してしまう。
 Iマネージャーは、「付いてくると約束してくれた」中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(38)、香取慎吾(38)の4人と共に、昨年の9月ごろから業界関係者と調整を繰り返していた。

 生放送では木村が「沢山の人たちにご心配、ご迷惑を掛けた。これから自分達は何があっても前を見て進みたい」と、存続宣言をして、メンバー全員で頭を下げた。
 稲垣は「これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精いっぱい頑張っていきます」とコメント。
 香取は、5秒以上言葉を詰まらせ「皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔をつくっていきたいと思っています」と話した。
 中居は「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします」と語った。
 そして、草なぎは「皆さんの言葉で気づいたことも沢山ありました。本当に感謝しています。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれて、いま僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを、安心しています」と、SMAPが危機的状況にあったことを明かした。

 25年間も芸能界の第一線で活躍してきたSMAPの前代未聞の大トラブルに、今後のことを憂う関係者は多い。
 「25周年だというのに、新曲発売も予定も無かったし、ツアーも昨年の秋にはキャンセルされていた。問題の根は深かった。今年の9月まではSMAPとしての契約はあるけど、独立を考えた4人は、このままでは済まされないだろう。他のタレントにしめしが付かない。だから生放送中にあんなに暗い顔をしていた」(音楽業界関係者)

 ファンは明るく爽やかで賑やかなSMAPに戻れるのをずっと待っているだろう。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ