田村は「子供の頃から知っていて、素直ないい子というイメージでした」と黒木容疑者について述べ、「しゃべっていても誠実ないい青年に育っているイメージでしたので、まさかこんなことになるなんて」とため息。「被害にあわれた方のダメージが小さく、早くこの件が収まることを願っています。本当に信じられないです。何か断れない環境にあったのか自分から進んでやったのか。真相はわからないですけれど、被害者の方にちゃんとお詫びして、被害者の方が早くケアされることを願っています」と沈痛な表情で語った。
田村はまた、「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送系)で共演もしていたスリムクラブが、反社会的勢力のパーティーに出席したことにも言及。「ショックでした。(相手が反社会的勢力の人間だと)調べるってできなかったのかなって。知っていたら行かなかったと思います。認識の甘さだと思います。防げた可能性があるんじゃないかって」とコメント。
吉本興業からは、こういう問題が起こることがないよう、以前から「会社からの指導」があったとも明かし、「そういう反社会的勢力の方との付き合いをしないために、吉本に言ってくれたら裏を取るからと、そういう話もしてくれていた」と紹介。「(芸人の)直の営業に関しては、結構あると思います。ただ、闇営業というのは反社会的勢力との付き合いと、それだけで思われるのが悔しい」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)