search
とじる
トップ > 社会 > 暗闇で朝までスマホでゲームをし続けた女性、失明の可能性も?「自分も心配」と震撼の声

暗闇で朝までスマホでゲームをし続けた女性、失明の可能性も?「自分も心配」と震撼の声

pic pic

画像はイメージです

 スマートフォンに夢中になり、1日中スマホが手放せないという人は少なくないだろう。海外には長時間スマホを操作したことによって、目に障害を負った人がいる。

 中国で、暗闇の中、毎日スマホでゲームをしていた29歳の女性が、失明につながる病気を患ったと海外ニュースサイト『詩華日報』は9月2日に、『AsiaOne』は9月3日にそれぞれ報じた。報道によると、女性は毎晩、寝る前に暗闇の中でスマホでゲームをし、朝方までゲームをし続ける生活を送っていたという。ある日、女性は目に刺すような痛みを感じたため、数日間、スマホでゲームをすることを控えた。

 数日後、女性は朝までスマホでゲームをする生活を再開したが、目が赤く充血していることに気付いた。女性が受診すると、医師は緑内障を患っていると告げたという。緑内障とは、視神経に障害が起こり、視野が狭くなってしまう病気である。

 『AsiaOne』によると、暗闇の中でスマホを使用し続けると、毛様体筋(もうようたいきん)という焦点を合わせるための目の筋肉が強制的に伸縮し続け、視神経を損傷するという。同時に血液が目にうまく供給されなくなり、緑内障や失明につながる可能性があるそうだ。また、眼科学の進歩発展を目的とした公益財団法人『日本眼科学会』のHPによると、緑内障は通常、40歳以上に見られる病気だとされ、若年層が患うことは珍しいとされている。なお、女性のその後の容体は不明である。

 なお、『詩華日報』は、専門家の意見として、スマホなどの電子機器は長時間使うと目へ刺激が強くなりすぎるため、30分に1回は休憩を取るほうがいいと紹介している。休憩する際は、緑の葉などを見るのが目への刺激を和らげるのに効果的だそうだ。また暗闇でスマホを使用する場合は、バックライトを暗くすることで目への負担が減るという。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「私もスマホを操作しながら寝ている。気を付けなきゃ」「スマホでゲームをするとやめられなくなる気持ちは分かる」「自分も心配」「目に痛みを感じた時点でスマホと距離を置くべきだった」などの声が挙がっていた。

 海外にはスマホによって視力に支障を来した人が他にもいる。

 中国・広東省出身の当時21歳の女性が、1日中、ほぼ休むことなくスマホでゲームをし続け失明したと海外ニュースサイト『CNA』が2017年10月6日に報じた。女性は同年1月頃からスマホゲームに夢中になり、週末には朝6時からゲームを始め、夜中の1〜2時ごろまでゲームをしていたという。午後4時に昼寝をして食事をする以外はほぼゲームをし続け、トイレに行くことも忘れるほどだったそうだ。

 同年10月1日、女性は朝からゲームをしていたが、同日の夕方、突然、右目が見えなくなったという。女性が受診すると右目は網膜動脈閉塞症を患っていて、その後、女性の右目は失明に至った。網膜動脈閉塞症とは、網膜に血液を送っている血管が詰まり、網膜細胞に必要な酸素や栄養が送られなくなる病気だ。網膜細胞に酸素や栄養が送られなくなることで網膜細胞が死に、視力が失われる。同記事によると、網膜動脈閉塞症は高齢者によくある病気だが、目が疲労すると若者でも患う可能性があるという。

 スマホを長時間使用し続けると最悪の場合、失明する可能性があるようだ。心当たりのある人はスマホとの付き合い方を改めたほうがよさそうだ。

記事内の引用について
Woman in China develops glaucoma after repeatedly playing mobile games in the dark(AsiaOne)より
https://www.asiaone.com/digital/woman-china-develops-glaucoma-after-repeatedly-playing-mobile-games-dark

緑内障(公益財団法人日本眼科学会)より
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

睡前习惯滑手机打游戏 29岁女上班族险失明(詩華日報)より
http://news.seehua.com/?p=477743

Chinese woman goes blind in one eye after mobile gaming marathon(CAN)より
https://www.channelnewsasia.com/news/asia/chinese-woman-goes-blind-in-one-eye-after-mobile-gaming-marathon-9286632

関連記事


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ