当初、山里はこの日の生放送での復帰が予定されていたが、かなわなかった。番組冒頭、低い女性の声で「山の鉄砲水を止めてきたぞ。おいクズ。聞いてるか。これは時間稼ぎじゃねぇぞ。だれがギガンテスやねん」と話し、まさかの相方しずちゃんの登場が発覚した。
しずちゃんは先週の放送でもゲスト出演したほか、12月14日放送の『しくじり先生俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)においては、結成時に山里がしずちゃんに「得体は知れないが実は優しい怪物キャラ」を強要していた話も披露していた。冒頭のあいさつはそのネタである。
その後もしずちゃんは「2時間1人しゃべりって今までない。3分……1分もない。一生分喋ったことになるんで多分死ぬんちゃうかな」「(山ちゃんとは)連絡は一切取っていない。ラジオ頼むよともいわれていない。状況もわかっていない」「1か月位くらい前に引っ越しをしたのですが、一番最初に捨てたのが山里亮太の著作『天才はあきらめた』(朝日文庫)」と話し、笑いを誘っていた。
その後、山里からのメッセージも紹介され、「2010年の放送開始からはじめてお休みをいただきます」とリスナーに向けての報告も行った。一方で、当のリスナーからは「しずちゃんはトーク意外とイケるから、レギュラー交代では」といった声や、「明日の『スッキリ!』(日本テレビ系)の天の声も見守りに行かないと」と振られ、モノマネを披露する場面も見られた。
ネット上でも「ちょうど南キャンの仲直りの直後だけに、絆が感じられてなかなかの神回ではないの」「偶然だろうけど生放送ラジオっぽくていい」といった声が聞かれた。ひとまず山里の復帰を待ちたいところだ。