◎ストレイトガール
賞金別定による56キロの斤量に少しばかりの不安はあるものの、今春の高松宮、VマイルのGIで連続3着した実績と勢いは、このメンバーなら一枚も二枚も上。8戦5勝2着2回の函館が舞台とあれば、なおさら落とせない一戦だ。思えばこの馬の快進撃は、昨夏の函館から始まったものだった。休み明けを一叩きすると、2戦目から一気の4連勝。まさに破竹の勢いとはこのこと。重賞初挑戦となったキーンランドCこそ惜敗したが、休養を挟んでシルクロードSで初V。そして冒頭のGI好走に繋がっていく。一年前は、最下級条件にいた馬が驚異的な成長を遂げてバリバリのオープン馬となったサクセスストーリーはまだまだ続く。
相手候補筆頭には、ストレイトと同じように充実した走りを続けているスマートオリオンを。一年前の未勝利勝ちから、前走・高松宮記念で7着に敗れるまで一度も連を外さなかったのは大したもの。ここも大きく崩れることはないだろう。
他では、この開催に照準を合わせてきたフォーエバーマーク、連勝中のセイコーライコー、スプリント路線で新味の出そうなローブティサージュ、重賞3勝2着4回のガルボも力は衰えていない。
【馬連】流し(2)軸→(3)(5)(6)(10)(12)
【3連単】フォーメーション(2)→(5)(10)(12)→(3)(5)(6)(10)(12)
<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。