search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ノエル・ギャラガー、ソロでもオアシスの曲を演奏する!

ノエル・ギャラガー、ソロでもオアシスの曲を演奏する!

 ノエル・ギャラガーはソロツアーでオアシスの曲を演奏する…。
 10月に初ソロツアーを決行する予定のノエル、セットリストにオアシス時代の曲も含めると発表。
 『ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ』と、2012年発売のタイトル未定アルバムの2枚のソロアルバム発売を6日水曜日に発表したノエルは、「みんなが楽しみにしている曲を演奏しなかったら会場を制御できないよ。セカンドアルバムは来年の夏まで発売されないしさあ」「俺のアルバムからの10曲で46分12秒、それじゃ時間が足りないからオアシスの曲もやる」「あれは俺の曲で、全部自分で書いたし、誇りにも思っている。それから他の人間にとって、あの曲がどういう意味を持っているかについても誇りに思っているし、俺が作った曲を聞いてもらっていることに自負心がある」「『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』とか『ザ・マスタープラン』を演奏する時は、ステージに立って観客の反応を見ないといけないな」「ウィングスの曲ばっかり演奏するポール・マッカートニーの公演を見に行く? みたいな。それも最高だとは思うけどね、自分をポール・マッカートニーやビートルズと比較しているワケじゃないよ」

 これまでに何度かソロ公演を行ってきたノエル、弟リアムと元オアシスのメンバー抜きでステージに立つことは別の気分になるだろうと話す。
 「自分のことをフロントマンだと思ったことなんて一度もないし、俺にとっちゃ痛手になるのもわかるって」「チャリティーのためとか今まで演奏したことはあるけど、ステージの真ん中に立つ、っていう目立つことをしていても、いつも頭の中では『頼まれてやってんだよ』って思っていたよ。今はステージの真ん中に立つことに対して、初めて変な気分になっているよ」

 ノエルはまた、初のコンサートはオアシスが演奏してきたスタジアムのような場所よりも、小規模になると話した。
 「小さい劇場みたいなところから始めて、十分な手ごたえを感じたらどんどん大きくしていくつもりだ」「今年は世界中をザッと駆け回るよ、全ての大都市をね。それからおそらく来年は、より規模の大きいツアーをやる可能性がある。最初の公演はダブリンだ」

 またノエルとは正反対に、リアム率いるビーディ・アイはオアシスの曲は演奏しないと公言している。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ