番組冒頭、太田光は「阿部慎之助の友達の安倍晋三です」とボケ、まったく似ていない安倍首相のモノマネからスタートした。これには、野球ファンとして知られる相方の田中裕二も「大げさにやりすぎってことでもないし、訳わかんない」とあきれ気味だった。田中は阿部が2000年のドラフトで逆指名入団した経緯を振り返ると、太田は「俺が引いたんだもん」とボケ倒していた。続けて、「阿部慎之助はもともと『クレヨンしんちゃん』だったんでしょ。クレヨンで書かれていたんでしょ」と、同じ「しんのすけ」の名前を持つアニメ作品を引き合いに出して、ボケを重ねた。これには、田中も「違う。違う」と否定し、「ぞうさんじゃない。しんのすけじゃない」と、『クレヨンしんちゃん』のフレーズを引き合いに出し、見事な掛け合いを見せていた。
さらに太田は、すでに阿部が将来の巨人軍監督候補と言われることに対し、「絶対アベノミクスとか言われるんだろうな。クリーンナップは3本の矢とか。それだけは言うのは阻止しないとな」と、阿部慎之助と同じ音を持つ名字の安倍首相の経済政策になぞらえられる可能性を示唆。田中は「お前が一番推奨しているよ」とツッコむも、「アベノミクスは言われそう」と共感していた。田中は野球ファンとして、「阿部監督が誕生するのは何年か後」と予想しながらも、安倍政権との絡みはあると考えているようだ。
これには、ネット上では「太田、スポーツあんまり詳しくなさそうだけどボケ倒すね」「田中がしっかり拾ってるのがいいわ」といった声が聞かれた。爆笑問題は時事ネタの漫才を得意とするが、今回はフリートークがそのままネタになっていたとも言えそうだ。