search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 売名行為? ある俳優が巻き起こした結核騒動

売名行為? ある俳優が巻き起こした結核騒動

 かつては「不治の病」と言われ、最近ではタレントのビートたけしが「ちゃんと知らなきゃ」とCMで呼びかけている感染症の結核だが、結核で入院していた俳優のブログをめぐって大騒動が巻き起こった。

 ブログの主は俳優の高橋剛。これまで大きな仕事には恵まれず、ほとんど知名度はないが、今回の騒動で名前を売ったことは間違いない。
 事の発端は1月22日の高橋のブログ。その日、高橋は熱と咳が出たため、風邪かと思い病院で診断してもらい、さらに大学病院で検査したところ、結核の疑いがあることが発覚し入院することになった。
 処方された飲み薬の袋から、病院は都内某所の私鉄沿線にある大病院であることがわかる。
 同28日には結核が確定。隔離された病棟に3〜4カ月入院することになり、入院病院内の売店にも行けない生活だが、高橋は「たまにはおとなしくしてみるか」とつづっていたのだが…。
 そのうち、「ヒマだ〜」、「寿司食いてぇ!!」など不満を漏らすようになり、ついに2月27日のブログで「脱走しました。非常階段から堂々とね」とつづって某私鉄線のホームで撮影した写真を掲載。さらに、マスク姿で都内の繁華街をうろつく様子や、某人気ラーメン店の写真を掲載。「ラーメンやっと食えた…うまいよ〜」といかにも同店に入店したかのようにつづっている。

 この話が本当だとすれば、脱走を許した病院側の責任が問われるだろうし、入店した某ラーメン店への“風評被害”もありそう。ブログの書き込みをめぐってネット上では大論争が巻き起こった。
 ところが、騒ぎがあまりにも大きくなってしまったためか、高橋は問題の日記を全て削除。1日のブログに「お詫びと訂正」と題して書き込み、「自身に対する認識の甘さ、モラルの欠如に後悔しております」と猛省。「私は実際にお店には行ってません」など“火消し”に躍起だった。

 ちなみに、高橋のブログは年明け早々に芸能人のデータ流出騒動が起こった某ブログサービスで開設され、入院日のデイリーランキングが5万7972位だったのが、1日は188位と大幅にランクアップ。
 たしかに、売名にはなったかもしれないが、なんともシャレにならない騒動だった。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ