彼女は身長165センチ、B85・W58・H84のセクシーバディでありながら独身で結婚歴もない。最近は男性の話もほとんど出ていない。
グラドルとしてスタートして、すでに15年以上芸能界で活躍している。去る10月に終了した昼ドラマ『ほっとけない魔女たち』(フジテレビ)にレギュラー出演。映画『相棒』にはヒロインで登場するなど、その人気は相変わらず高い。
「NHKには常に出演。それだけイメージがいい証拠。ところが、以前、交際宣言していた会社社長と旅行先で破局するなど、男性関係はユニーク。なにかと話題を提供してくれるマスコミにはありがたい人。どこかほんわかしているので、書きやすいタイプなのかも。一人旅も平気でするし、だから“不思議ちゃん”なんですよ」(女性誌記者)
良くも悪くも彼女にはさまざまな評判がつきまとうが、最近の話題もやはり彼女らしい。「かわい過ぎ」だというのだ。
「コトは11月5日付のブログなんですよ。釈ちゃんは自撮りした写真をブログに掲載。もともと童顔ですが、それでも年齢を感じさせない顔面撮りだった。あまりにかわいいので、ネットではアッという間に広まった」(ネットライター・大川真也氏)
彼女は美形グラドルとして知名度を上げてきた。ルックスは評判になってもなんらおかしくはないが、
「ただ芸能ファンに言わせると『こんなに目が大きかった!?』になるんです。自撮り写真は、なんだか妙に目が大きい。だから激変メークか、写真加工か…と言われる始末。釈ちゃんらしい謎の写真なんです」(大川氏)
彼女のルックスについては以前も論議の的となった。
「ネットではAKB48現エースの『渡辺麻友似メーク』という声がある。一部に『宇宙人グレイそっくり』と言う者もいるんですから、まゆゆのほうが絶対マシです(笑)」(大川氏)
やはり不思議ちゃん。