TOSHIによると、すべての収入は香夫人とともに参加していたMASAYA氏主宰の自己啓発セミナー団体の「ホームオブハート(以下HOH)」に流れていたという。同団体は多額の金銭を支払わされた被害者との民事訴訟も抱えているため、TOSHIは「困っている人にお金を返してあげてほしい」と訴えた。
会見中、TOSHIは一部で報じられた他の宗教団体との関わりについては、「1500%ない」と断言したが、かなり疑わしいという。
「昨年10月、TOSHIは都内でフランスのピアニストとともに講演とコンサートを行ったが、そのイベントの主催者は、トム・クルーズ、ジョン・トラボルタが信仰する宗教『サイエントロジー』の関連団体。そのころにはHOHと決別する意志を固めていたのでは」(週刊誌記者)
「サイエントロジー」とは教祖L・ロン・ハバード氏の教えを基に1954年に米・ロサンゼルスで設立。公称信者数は全世界で800万人と言われるが、違法な営利団体であるとの批判も根強いという。
「公表されているだけでも70以上あるカウンセリングコースを信者向けに開催。しかし、コースの全容やトータルでかかる費用、コース全体の修了に要する年月について明確に説明しないまま、高額を払わされる例が多くみられ、国内では1000万円以上払わされた人もいるという。フランスでは反セクト法による規制対象に定められている」(同)
HOHでは広告塔として活動したせいで被害者を生んだTOSHIだが、たとえ宗旨替えしていたとしても、新たな被害者を生むことは避けてほしいものだ。