search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/14) 函館記念

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(7/14) 函館記念

◆函館11R 函館記念

◎トウケイヘイロー
○レインボーダリア
▲サトノギャラント
△エアソミュール
△アスカクリチャン
△トウカイパラダイス

 今年に入って重賞2勝のトウケイヘイローが上昇一途の印象。前走・鳴尾記念で負かした3着ダノンバラードは宝塚記念2着、同4着エアソミュールは巴賞優勝。対戦相手の力量比較から、ここも最右翼の存在。今週の追い切りでも、雨でぬかるむ馬場をものともせず、単走で抜群の反応を見せており、状態面は最高潮。パワータイプの馬で洋芝にも不安はない。トップハンデでも主役はこの馬だ。

 連の本線は、少し捻ってレインボーダリアを。昨秋のエ女王杯を勝った後、今春の2戦は7、12着…0.3、0.6秒差と崩れてはいないが、本質的なマイル適性? の面もあり2000mに延びる今回は条件が好転。巻き返す可能性は十分にある。

 7頭出走している巴賞組からはエアソミュールとサトノギャラントに注目。エアは、スタートが不安定で折り合いや口向きに難しさのある馬だが、巴賞ではその弱点を全く見せず、早め先頭から押し切って快勝。着差以上に強い内容だった。一方のサトノは、スタートが鈍く思った以上に後ろからの競馬。勝ったエアと離れた位置にいながら、長くいい脚を使っての2着。4角奥のポケットからのスタートなる函館2000mなら発馬が遅くても1角まで挽回の余地はある。斤量面でもエアとの逆転は可能だ。以下、夏に調子を上げるアスカクリチャン、函館が合うトウカイパラダイスあたりを3連単のヒモに。

【馬連】流し(8)軸(5)(6)(9)
【3連単】フォーメーション(8)→(5)(6)(9)→(5)(6)(9)(10)(15)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ