そんな、今の50代以上のお父さんお母さん達に今でも人気のザ・タイガース。そんな彼らに今、再々結成の話が上がっていると言う。
ザ・タイガースの中でも中心的な人物であった沢田研二。彼は今年の9月より全国ライブを行っているのだが、ここにかつてのザ・タイガースのメンバーである岸部一徳、森本太郎、瞳みのるらを加えて往年のザ・タイガースの曲を披露しているのだ。うちドラムスの瞳みのるは80年代の再結成時には不参加だったこともあり、解散から実に40年ぶりこのメンバーが揃うという事でも注目を集めていた。
かつてのメンバーの半数以上が集まったザ・タイガースだが、実はこのツアーでは本当にザ・タイガースの再々結成が考えられていたという。今回のツアーでも大都市での開催分チケットが即完売するほど、今でも根強い人気があるグループだけに、再々結成はファンとしても喜ばしいこと。しかし、その再々結成で唯一ネックになっているのが、かつてザ・タイガースでギターを担当していた岸部四郎の健康状態だという。
彼は2003年に脳内出血を患った影響で右目の視野が3分の1になってしまう視野狭窄を患っており、体力も低下して現在では日常生活にて車いすを使用しているという。沢田研二は今回のツアーや来年1月のツアーファイナルには岸部四郎も入れて再びザ・タイガースを結成しようと思っており、岸部四郎を含めた全員がこの考えには乗り気だったと言われている。しかし、岸部四郎の今の体調や体力を鑑みるとやはり音楽活動は難しいのではと見られている。本人も「ジュリーが出てこいと言っているから、頑張ります」とリハビリに意欲的なだけに、ファンならずとも今後の経過には期待したいところ。
果たして、往年の名バンドの復活はなるか!?