一升餅とは文字通り、一升分のもち米を使って作るお餅であり、一歳の誕生日のお祝いに贈られる。「一生食べ物に困らないように」「一生が健やかになるように」といった願いが込められている。
ほほえましい光景とも言えるが、やはりアンチの反応はいつも通りだ。ネット上では「子供の袴のサイズが合っていない。転んだらどうすんの?」「せっかくのお祝いの日なのに、なんで寝巻き姿なの?」「ママのドレスコードはパジャマですか」といった細かすぎるツッコミが殺到してしまった。さらに、一升餅は義母からの贈答品であるが、肝心の当人がいないことにも、「物は貰ってもお義母さんは呼ばないのかね」「なんか貰いっぱなしじゃない?」といったツッコミが殺到してしまった。
辻の夫である杉浦太陽は岡山県生まれの大阪育ちであり、義母は大阪在住である。遠方のため当人が来ず贈り物となったのかもしれないが、義母は3月に辻が産後初のライブを行うにあたり、1週間ほど東京の自宅に助っ人に来ている。こちらも、「頼りっぱなしはよくない」「自分は大阪に行かないくせに東京に呼びつけるなんて」と炎上してしまった。今回、義母が登場しないことで、「直接来ても良さそうなものだけど」「もしかして不仲なのかね」といった詮索系の指摘も見られた。
さらに、恒例の料理系ツッコミも健在だ。9日の「ケーキでお祝い」には、「初めてのケーキに興味津々でもぉ〜本当に可愛かったぁ」と、手作りケーキの様子もアップロードされているが、これはレンジで作るタイプのものであり、「メインディッシュはケーキなのに手抜きしてどうすんの」「せめて、もうちょっと手間かけなよ」といったツッコミが殺到してしまった。
2019年も年末となったが、辻の炎上は止みそうにない。
記事内の引用について
辻希美のオフィシャルブログより https://ameblo.jp/tsuji-nozomi/