5pb.宣伝担当者によると、同ソフトは「コミカルしつけアドベンチャー」というジャンルに分類されるという。
「現代社会にまぎれているモンスター系美少女を上手にしつけてください。たとえば落ちているモノを拾って食べようとしたら『ダメだよ!』と叱ったり、ときにたっぷりと愛情を注いだり。人間界で生活できるように育てるのがプレーヤーの役目です。愛のある厳しさとやさしさが少女の成長を左右します」(担当者)
モンスター系少女キャラは複数用意されている。拾い食いのクセが治らない犬系少女や、血に飢えたギャル曽根ちゃんのような大食漢少女。さらに風呂嫌いの不潔系、引きこもり系など人間もびっくりの個性派ぞろい。まあ、ゲームだからこのぐらい突出した性格のほうが育てがいがあるのかもしれない。
ちなみに犬系少女はちゃんとしつけないと、電柱におしっこするハレンチ女性になってしまうらしい。ほかにも不潔少女をお風呂に入れさせたりと、エッチな要素も盛り込まれている。
初回限定版は7140円、通常版は5040円(いずれも税込み)。東京ゲームショウでは、モンスター系少女に扮したコスプレギャルがPRに努めた。たまごっちにハマったヲタク系は要注目だ。