search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』初公開!? ヲタクの恋愛事情☆

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』初公開!? ヲタクの恋愛事情☆

 前々回の「ヲタクの職業調査」というのをやったらもっと調査物をという声をたくさんいただいたので、アンケート調査第2弾やってみましたぁ〜。

 今回のテーマは、ヲタクじゃない方からよく聞かれる素朴な疑問シリーズ第2弾、「ヲタクの恋愛事情」です。今回も、FICEが最近出演した某ライブ会場にいたお客様に調査にご協力いただきました。
 最初に断っておきますが、これはあくまでも1ライブ会場、しかも「アキバ系アイドルヲタク」のみなさんのみを調査対象としています。アニメ、ゲーム、声優、メイド等の他ジャンルヲタクのみなさんとは結果がぜんぜん違うはずです。ご了承ください。

 まず、ズバリきいてみました。「いまリアル彼女(彼氏)がいますか?」ちなみにこの「リアル」ってとこ大事です。ヲタクの場合脳内彼女(彼氏)がいる場合も多いですからね。一般の方には理解しがたいかも知れませんが(笑)。結果は84%が「いない」でだいたい一般の方のイメージどおり。まぁアイドルライブに年間100本以上通う方も多いですからね。こんなもんでしょう。ちなみに「いる」と答えた方に「彼女(彼氏)もヲタクですか?」と尋ねたところ、「はい」と「いいえ」はほぼ半々でした。なにげにカップルやご夫婦でよくライブに来られる方って意外に多いです。

 残りはリアル彼女(彼氏)がいない人に質問。まずは定番の彼女(彼氏)いない歴。結果は5年未満/12%、6〜10年/37%、11〜20年/41%、30年以上/10%。このうち、生まれて一度もリアル彼女(彼氏)がいたことのない人は56%でした。

 ではこの人たちはぶっちゃけ彼女(彼氏)がほしいのか? 結果は、ほしい/40%、べつにいらない/60%。ヲタクじゃない友達に「べつにいらない」は彼女(彼氏)がいたことないからそう思うんだよと言われたことがあります。でもそういうもんでもないと思うんですよね。ほかに打ち込む物があったりしてじゅうぶん満たされてるとけっこうどうでもよかったり。実際、「ほしい」と答えた中で彼女(彼氏)がいたことがあるのが37%、ないのが63%。逆に「いらない」と答えた人の中で彼女(彼氏)がいたことがあるのは33%、ないのは67%。なんかどっちも結果はほとんど変わらず。つまり過去に経験あろうがあるまいが、ほしい人はほしいし、いらない人はいらないんですね。

 では、「脳内彼女(彼氏)はいますか?」結果は、いる59%、いない36%。ちなみに「脳内彼女(彼氏)がいる」と答えた人の中でリアル彼女(彼氏)が「ほしい」は38%、「いらない」は62%。逆に「脳内彼女(彼氏)がいない」と答えた人の中でリアル彼女(彼氏)が「ほしい」37%、「いらない」63%。結局妄想があろうがなかろうが、リアル彼女(彼氏)がほしい人はほしいし、いらない人はいらないみたいです。

 最後にアイドルヲタク永遠のテーマ? ズバリ、アイドルは2次元か3次元か? 一般の方にはよくわからない質問かもしれません。生身だから3次元じゃん? と思うでしょう。でもこの質問は重要で、2次元的存在と捉えているか、3次元的存在と捉えているかで見る目がぜんぜん変わります。ステージの上の女の子を現実と思うか非現実と思うかみたいな? 結果は「2次元」22%、「3次元」64%、2.5次元14%と圧倒的に「3次元」。やっぱりアイドル好きな時点でたいていは生身の女の子が好きなのは当然かな。さらに、アイドルが2次元という人は100%が「2次元好き」と答え、アイドルが3次元という人の79%が3次元好きと答えました。つまりは見方は違えど自分の好きな存在には違いないということですか。

 今回はこんな結果がでました。でもこれはジャンルによってほんとに違う結果が出ると思います。アイドルヲタクでさえ、地上と地下はぜんぜん違うだろうし、グラビアと音楽でも違うと思います。いつか全ジャンル調査して比較したらおもしろいかも♪

 最後に、アンケートに協力してくれたみなさま、ありがとうございましたぁ(^∀^)ノ

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ