「高岡がツイッターや新たに立ち上げたブログを連日更新しているので、その書き込みに反応してまだまだネット上は大いに盛り上がり、騒動は拡大の一途をたどっている」(芸能記者)
そして、騒動の“火の粉”は高岡が批判したフジテレビのスポンサーの不買運動に発展してしまった。
「高岡の賛同者にターゲットにされたのは、韓流ドラマ枠のスポンサーでもある大手企業・花王の製品不買運動に発展。とあるネットユーザーは花王に対し、今回の騒動について問い合わせた際、担当者が『ネット見て電話したんですよね? フジテレビを支持しております』との回答があったことをネット上にアップ。これが広まったようで、大手通販サイトのAmazon上で、同社のおむつ『メリーズエアスルーLサイズ』がレビューで『クオリティー低すぎですね。TV広告出す金があるなら品質向上と指針の見直しです』と批判されるなど、同社製品のへの批判が多数投稿されている。同社の株価にはさほど影響していないようだが、このままだと今後、同社の株主が騒ぎ出すだろうし、ほかのフジのスポンサーもネットユーザーからの問い合わせには慎重に対応すべきだろう」(広告代理店関係者)
また大手インターネット掲示板・2ちゃんねるでは高岡関連のスレッドが乱立。なお、2ちゃんの「芸スポ&ニュー速+」板では、スレッドが立ってから96時間経つと新スレッドが立てられなくなる「4日間ルール」があるが、8月1日の午後2時35分に過去最高の522スレッドを達成。これまでの1位だった「福島原発事故」の464スレッドを大幅に塗り替え、歴代1位となる注目度の高さ。
一体、騒動はどこまで拡大するのだろうか?