search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「安室奈美恵の日」制定ならず 10月10日はJUJUの日、7月10日・4月13日は誰の日?

「安室奈美恵の日」制定ならず 10月10日はJUJUの日、7月10日・4月13日は誰の日?

pic pic

安室奈美恵さん

 10日、安室奈美恵さんにまつわる、ある残念なニュースが報じられた。昨年、彼女が引退した9月16日を「安室奈美恵の日」として宜野湾市観光振興協会が日本記念日協会へ申請していたのだが、これが認定されなかったというのだ。

 「宜野湾市にある宜野湾海浜公園は去年、安室さんがラストライブを開いた場所。同市はここを彼女の聖地にしたかったようなのですが、市側はホームページで『当方の認識不足による諸課題に直面し、認定に至る事が出来ませんでした』と発表。日本記念日協会側に非はないと明かしています」(芸能ライター)

 観光の目玉として制定しようとしていたこの「記念日」。実はこの日本記念日協会が制定した意外なメモリアルデーがあるという。例えば来たる10月10日は歌手の「JUJUの日」なのだそうだ。

 「これは歌手のJUJUが10月10日に節目となる活動を行ってきたことがきっかけで、語呂合わせで2008年に認定されたもの。同年の10月10日にはニューヨークでライブ、2012年には武道館でコンサートを開くなど、自身の記念日を大切にしている一人です。アーティストは意外に多く、ナオト・インティライミは7月10日を『ナオトの日』、ピンクレディーの未唯は3月1日を自身の記念日にし、ファンとの交流を深めています」(同)

 記念日は、こじつけられれば何でもいいようだ。例えば10月6日はトム・クルーズの日。誕生日かと思いきや、単にトム(10・6)からきているものだ。さらに4月13日は日本全国の「恵美子さん」にエールを送る日だとか。これはその名前の代表格のタレント、上沼恵美子の誕生日にあやかり、この日が記念日として制定された。これを申請したのは読売テレビ放送だ。

 また2月10日はビートたけしの「キタノ記念日」。これは「ツービート」が由来。これは2と10という少々強引な語呂合わせからきている。

 語弊があるかもしれないが、安室奈美恵の日が制定されないで、他の語呂合わせが認定される基準はどこにあるのだろうか…?

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ