まずは、NEWSの山下智久主演『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』(フジテレビ系)。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)は救急救命センターでフライトドクターを目指しながら、1年3か月が過ぎた。ヒヨッコだった彼らも、様々な逆境を乗り越え少しずつ成長している。そこへ新しいフライトドクター、橘啓輔(椎名桔平)が赴任。お互い挨拶する暇もなく、ドクターヘリの要請が…。今回もまた若いフェローたちを様々な難関が待ち受けている。同じフジの「ライアーゲーム」と一時かけもち状態になる戸田恵梨香と、天敵の新垣結衣は撮影時の不仲とウワサされるが、ドラマの中でも「一騎打ち」が見られるか。
日曜日にスタートした嵐の櫻井翔主演、『特上カバチ!!』(TBS系)。大ヒットドラマ『JIN-仁-』の後ドラマとして期待が大きいが、バラエティ番組では頻繁に使用される「デコテロップ」と呼ばれる手法を用い、ケータイ世代の若者を引き込もうとしている。内容は、行政書士のお仕事を深く掘り下げた内容で、まさに高学歴の櫻井にはピッタリ。原作は昔、常盤貴子が主演した「カバチタレ!」と同じ漫画なのだが、当時よりさらに不景気な昨今、夢を売るドラマも「就職難には資格を」といった、正月にたくさんCMを入れる資格学校のアピールみたいに現実的で悲しい。櫻井とW主演は「鉄板少女アカネ!!」で同日曜9時枠を窮地の視聴率に追い込んだ女優・堀北真希。リベンジなるか。
最後はKAT-TUNの亀梨和也主演の『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)。どう考えても「イケメンパラダイス」に代表されるフジテレビの若向けドラマスタイルに、TBSのヒット作「花より男子」を合わせたような女性向けドラマ。ワイン、ボクシングとなにをやっても視聴率がとれない亀梨は、いつもよりも甘さを抑えた男くさい大学生役で勝負する。わざわざ黒ずくめの衣装で美しさを隠している少女に大政絢。その他ジャニーズやモデルの美男たちにかこまれて、今年もこのドラマでこども店長、加藤清史郎くんが活躍しそうだ。
この他、歌手のクリスタル・ケイが、ハッカー役でドラマ初出演する、『左目探偵EYE』(日本テレビ系)が今週末土曜にスタートする。主演のHey! Say! JUMP・山田涼介は、まだまだ子供。一昨年の同局放送ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」の頃に比べて少しは成長しているか。
以上が、2010年新年「冬クール」で、ジャニーズのイケメンが主演をつとめるこの3つプラス1の冬ドラマ。会社で女子社員の会話についていきたければ、最低ひとつは見ておくべきだろう。