周囲から突然“加齢臭”を指摘されることほど悲しい話はない。
毎日お風呂できちんと体を洗い、清潔なシャツや下着を身に着けているのになぜ? オヤジ世代が直面する何とも歯がゆい悩みである…。
しかし、この“ニオイ”を逆に活用することで、モテモテのオヤジに変身できる方法があったのだ!
都内の食品メーカーに勤務するSさん(43歳)は、会社のエレベーター内であからさまにOLから嫌な顔をされた経験があるという。
「一人でエレベーターに乗っていたとき、途中の階から入ってきた女性が、一瞬顔を横に背けたのです。そのときは大して気にもしませんでしたが、降りて行くすれ違いざま、ニオイを払うような手つきをしたのが見えてしまった…。自分では清潔にしているつもりだったのに、正直ショックでした…」
不潔にしていたのならまだしも、これは男にとって相当なダメージといえる。自分でも気が付かないうちに、この“加齢臭”というやつは漂っているものなのだろう。普段からきちんと洗濯をし、身だしなみにも少なからず注意を払っているのに、これ以上どうすればいいのか?
実はそこにちょっとした手間を加えることで、いいニオイのするモテオヤジになれるのだ。使用するのはどこにでも売っている柔軟剤。これが今、女性から圧倒的な支持を得ているのである。
「ここ数年、市場では空前の柔軟剤ブームが起きています。もともと柔軟剤は洗濯後に衣類をふんわりと柔らかくし、冬場の静電気防止のために使用されていました。防臭効果という意味ではそれなりだったのですが、最近ではその部分に特化したさまざまな香りの商品が発売され、軒並み大ヒット。今では同じ商品でも、香り違いのバージョンが複数あるものも珍しくありません」(大手ドラッグストア店員)
なるほど、確かに最近、柔軟剤のTVコマーシャルをよく見かけるわけだ。そこで編集部では、都内複数のスーパーで、柔軟剤を物色中の女性100人に片っ端から声を掛けてアンケートを実施。人気の柔軟剤ベスト10と、女性の香りに対する意識を徹底調査した。
まずは男性の“ニオイ”に対する意識結果から。
Q1、あなたは男性のニオイが気になりますか?
気になる 51%
かなり気になる 33%
気にならない 16%
「汗をかくのはしょうがないけど、何だかずっと汗臭いままの人は清潔感がないようでイヤ」(25歳・OL)
「会社の上司がいつもキツイ香水をつけてくるんです。自分ではいいニオイをさせているつもりなんだろうけど、女性陣からは大不評。でも文句を言えるはずもなく、最近では仕事にまで支障が…」(31歳・OL)
どうやら女性は我々が思っている以上にニオイに敏感なようだ。
Q2、あなたは男性のどんなニオイが好きですか?
柔軟剤 68%
コロンや香水 15%
ボディーソープ 10%
体臭 7%
「柔軟剤も好きですけど、甘いコロンの香りも好きですね。取引先の営業マンが以前付き合っていた彼氏と同じ香水をつけていて、会うたびに何となくドキドキします」(29歳・販売員)
「香水は好き嫌いがハッキリするけど、柔軟剤の香りは清潔感が感じられるから、嫌いな女性はいないんじゃないかしら」(34歳・主婦)
「柔軟剤はいい香りがするし、毎日洗濯をしているイメージもあるから好印象ですね」(21歳・大学生)