神田の所属する石原プロポーションは「そのようなことは一切ありません」と否定。神田本人も「事実無根」と、怒りを露にした。
三船も「私自身、今回報じられた記事はあまりに事実無根な内容なので本当に驚かされています。そして正直とても迷惑しております。ABC情報番組で共演させていただいている神田正輝さんとは、特別なお付き合いや、密会等の事実は全くございません。一部で伝えられている内容は、何の根拠も無いことばかりです」とコメントしている。
また三船は「このような誤報が流れ、関係者または応援してくださっている皆さまに多大なご迷惑をお掛けしていることを、大変心苦しく思っております」と困惑を隠せない。
三船と高橋の離婚は非公開裁判になっており、決着の目処が立っていない。そんな中で不倫報道が突然噴出してしまった。二人は旅番組『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送)で共演しており、三船が高橋ジョージ(57)との離婚問題を神田に相談しているうちに、親密な関係になったと伝えられている。
神田はレギュラー出演のために毎週金曜日は大阪のホテルに宿泊する。早朝には他の出演者と同じように、テレビ局が手配したタクシーでホテルから局へ向かう。番組が終了すると、神田は伊丹空港か新大阪駅から帰京する。
一方で三船は、離婚騒動が持ち上がった昨年4月から大阪に移り住んでいる。その二人の密会場所だと伝えられたのが、局が用意したホテルとは別のホテルだ。
「神田は、土曜日の番組の後にもう一泊、大阪の超高級ホテルで過ごすようになった。そこへ三船が通っているという話は聞いていたが、裏が取れなかった。夜に三船がそのホテルに向かう姿は確認できているのですが、神田と会っているかは分からなかった」(関西在住のスポーツ紙記者)
関西の芸能マスコミの間では、知る人ぞ知るという話題だった。この記者は二人の取材は続けていたという。一方で次のような話も。
「三船は、5歳のときに父親(俳優の三船敏郎さん=享年77)を亡くしている。だから、年上の男性に父親と同じような感情を持ってしまう。その相手が最初は高橋だった。だから、神田にも心は許しているのでしょうが、恋愛という事になると、どうかなと思う。はっきりと相談相手と言ったほうが誤解されないはず。これで離婚問題がますます拗れることになるのでは」(テレビ局関係者)
不倫報道の否定はしても、目が話せない二人になったことだけは事実だ。