search
とじる
トップ > 芸能ニュース > シネマレビュー「スラムドッグ$ミリオネア」

シネマレビュー「スラムドッグ$ミリオネア」

4月18日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国順次公開
配給/ギャガ・コミュニケーションズ

 この映画の主人公は、インド・ムンパイのスラムに生まれたジャマールという18歳の青年。彼のこれまでの人生は過酷だった。幼いころに目の前で母を亡くし孤児になった彼は、学校に行ったことがない。兄のサリーム、幼いころからの友達であるラティカ(女性)と手を取り合って生き抜いてきた。

 そんな彼が逮捕された。理由は、大人気番組「クイズ$ミリオネア」で、あと1問正解すれば2000万ルピーを獲得できるところまで正解し続けたために、不正を行ったと断定されたのだ。
 この映画は、ジャマールが体験する、“多くの人は生涯体験することのない”とても過酷なことととてもラッキーなことを描いている。見る者は画面に釘付けになり、希望を抱くことができる。今年のアカデミー賞作品賞受賞作は、社会性と娯楽性を兼ね備えた傑作である。
 インド生まれの作家ヴィカス・スワラップの「ぼくと1ルピーの神様」が原作。製作国は世界80カ国以上で放送されているクイズ番組「クイズ$ミリオネア」の発祥の地イギリスで、監督も英国人のダニー・ボイル。PG-12指定。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ