search
とじる
トップ > その他 > メディアも取り上げた「元ヤンキー東大卒起業家」の経歴が全部ウソだった!

メディアも取り上げた「元ヤンキー東大卒起業家」の経歴が全部ウソだった!

 ショーンKもビックリだ。元不良から東大を卒業し、17社を起業したとして話題の起業家・塚本廉氏の経歴が、すべて“嘘”だったことが判明し、ネット民をざわつかせている。

 塚本氏はこれまで「オレが1時間ほど思考すると、300億円の経済効果が生まれる」などと豪語し、ビジネスセミナーを開講。トルコ親善大使、グローバル企業家など数々の肩書を掲げて、ニコニコ生放送の『若者超会議』などで講演を行うなど、ネット上ではかなりの有名人だった。

「塚本氏は過去に複数のメディアの取材に応じ、“元暴走族”“茂木健一郎氏と出会って2011年に東大に進学”“イスタンブール大学に進学”“孫正義からMITを勧められた”など、華麗なる経歴を披露していました。また、経歴を詐称するために、東大の卒業式に紛れ込んだり、東大前の定期券をネット上にアップするなど、かなりの手の込みようでしたね。通常は嘘の肩書で情報商材ビジネスに手を染めるのですが、塚本氏の場合はそういった情報もなく、そもそもの動機が不明です。己の“虚栄心”を満たすために嘘の上塗りを続けていたのかもしれません」(ネットウオッチャー)

 数々の嘘が判明したことで観念したのか、塚本氏は4月17日、自身のツイッターで謝罪文を掲載している。

https://twitter.com/_xReNx_/status/1118421727359324160

 これを受け、ネット上では、
《ここまで嘘を重ねる人ってもはや病気だよね》
《うわー、ちょっと信じてたよ、くそ!》
《こいつを取り上げたメディアも責任あるんじゃないかな。騙さた人かなり多そう》
《不良から成功ってありがちな設定でしたね》
 など、非難の嵐が吹き荒れている。

「ネット上では現在、塚本氏の嘘が次々と暴露されています。本人は『本当は中卒、ニートであり事業もこれ一つありません』とツイートしていますが、実際は文京学院大学に在籍していたという目撃情報もあり、この期に及んでさらに嘘をついている可能性もあります。とんでもない話です」(同・ウオッチャー)

 現在のところ、金銭的な被害は出ていないようだが、塚本氏を信じて起業を夢見ていた若者も多数いる。彼らの夢を欺いたことは決して許されることではない。

 インターネットの闇は深い。これからは真贋を見極める目が重要になっていくだろう。

その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ