「彼には一貫して女性の好みがあるんです。東北高校時代に付き合っていたのは小柄で、美人というよりかわいらしいタイプ。甘え上手で、よしよしとしたくなるような子が好みなんです。だから紗栄子(サエコ)と結婚したときも、妙に納得したヤツが多かった。今度の彼女も年上ですが、ど真ん中の“ストライクゾーン”です」(プロ野球関係者)
そんなダルの交際宣言に落胆の色を隠せないのが、フジテレビのカトパン・加藤綾子アナ(29)だ。
「ダルとカトパンは今年2月、“親密デート”が報じられた噂のカップルでした。2人はすぐに交際を否定したものの、当時、カトパンは信頼できる先輩の高島彩にしきりに恋愛相談を持ちかけていたという情報がありました。ダルに振られた揚げ句、バツイチ・子持ちの新恋人までできたことを耳にしたら、カトパンでなくても落ち込みますよ」(テレビ局関係者)
10月27日、『めざましテレビ』の放送中、突然倒れてしまった加藤アナ。
「当初、働き過ぎからくる疲労が原因といわれましたが、ここにきて、本当はダルビッシュと山本の交際を知っていたからではないかと囁かれるようになりました。何よりもカトパンをドッと疲れさせたのは、カトパンより“キレイじゃない”人との交際発覚だったからです。カトパンのプライドを大きく傷つける結果となった」(芸能記者)
しかし、そこは負けん気の強い加藤アナ。早くも次の男をロックオン!?
「今年、世界のプロテニス界に旋風を巻き起こした錦織圭です。ダルに匹敵、いや凌駕する世界的プレーヤーといったら、圭しかいません。すでに関係者を通してアプローチを試みているようです」(テレビ局関係者)
錦織は現在、所属契約の日清食品の他に、ユニクロやアディダスなど多くの企業とスポンサー契約を結んでいる。
「プレーヤーとしての賞金を合わせると、今年の年収は15億円以上。来年は新規契約などで、その額は20億円以上にアップするのは確実です。圭には今、新体操の日本代表だった坪井保菜美という彼女がいますが、カトパンが“その気”になれば、大逆転は大いにあり得ます」(芸能記者)
注目しよう。