search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「芸能村」発言に噛み付いた坂上忍…茂木氏が説明「揶揄する意図はありません」

「芸能村」発言に噛み付いた坂上忍…茂木氏が説明「揶揄する意図はありません」

 脳科学者の茂木健一郎氏が15日、俳優・坂上忍の噛み付き発言を受けて、自身のツイッターでコメントした。

 若手女優・清水富美加の“出家引退”騒動に対して、茂木氏は13日に自身のツイッターで「芸能界の悪習からようやく逃げた人を、芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい」と清水を擁護するような投稿をしつつ、テレビ側の人間を批判。さらに「日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる」とテレビ批評も付け加えた。

 15日放送のフジテレビ「バイキング」では、茂木氏のコメントを紹介したが、司会の坂上忍は「『芸能村』って俺たちのこと? じゃあ茂木さんは何村の人なの?」と噛み付きヒートアップ。ネットニュースでも取り上げられ、話題となっていた。

 坂上の発言を受けて茂木氏は自身のツイッターで、「坂上忍さんが、私のツイートに言及されたと知りました」と前置きし、「坂上さんのお仕事ぶりは、『バイキング』でご一緒させていただいた時から、尊敬しています。週刊新潮の連載も興味深く拝読しています」とコメント。そして「ツイートは個人の尊重についての問題提起で、現場でがんばっていらっしゃる方を揶揄する意図はありません」と説明した。

関連記事


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ