この日は、モンスターカードや秘宝を集め“伝説のドラゴンカード”をコレクションするKONAMIのソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』が漫画化され、8月31日から「週刊少年マガジン」で連載開始となることが発表された。併せて、コンビニエンスストアのローソン、缶コーヒー「BOSS」とのタイアップキャンペーンが紹介された。
発表会には、綾乃のほか、同グランプリの衛藤美彩(18)、ミス週刊少年マガジンの秋月三佳(17)、ミスヤングマガジンの朝倉由舞(17)が、『ドラゴンコレクション』に登場するキャラクターのコスプレ姿で出席。ゲストとして登場した、タレントのローラ(21)、お笑いコンビ「TKO」の木本武宏(40)と木下隆行(39)が、漫画版『ドラゴンコレクション』の一幕のアフレコ(=せりふの読み合わせなど)にチャレンジし、イベントを盛り上げた。
マイクを持った綾乃は、自身の巫女姿について、おちついて見えるが実はひねくれキャラの「天の邪鬼(あまのじゃく)」に扮装していることを紹介した。だが、「頭の角がよく見ると凝っていて、すごいかわいい」「前髪を作ったことがなかったので、天の邪鬼と同じように、パッツンと前髪を切り落として、うきうきしています」と笑顔。『ドラゴンコレクション』については、「ゲームが原作の漫画ということで、それだけでどんな漫画になるのか楽しみなんですけど、あとは、オリジナルのキャラとか出てくるのかも気になります」と興味津々の様子だった。
また、ミスマガジン発表から1か月がたったが周りの環境に変化はあった? との質問には、綾乃は、「撮影の機会などが増え、かかわっていく方々もすごく増えました。私にとっての一番の変化でした」と受賞から現在までを振り返った。(竹内みちまろ)