search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 宮根、ジャニーズ性加害「視聴率とれるから、取り上げませんでした」喋る資格ないと反省、賛否の声

宮根、ジャニーズ性加害「視聴率とれるから、取り上げませんでした」喋る資格ないと反省、賛否の声

pic pic

画像はイメージです

 30日に放送された『ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を特集。司会の宮根誠司がメディアに携わる者として反省の言葉を口にした。

 29日、ジャニーズ事務所の前社長・ジャニー氏の性加害問題について、同事務所が設置した外部の専門家による再発防止特別チームが調査報告書を公表。同日、チーム座長らが、東京都内で記者会見を開いた。

 番組では報告書や会見の内容として、ジャニー氏が多数のジャニーズJr.に対し長期間にわたり広範な性加害を行っていたと認定したことや、藤島ジュリー景子社長の辞任を求めたことなどを詳細に伝えた。ゲストとして元ジャニーズJr.で性被害を告白した橋田康氏を迎え、自身の被害内容や特別チームからのヒアリング内容、会見を見て感じたことなどを話した。

 >>デビュー組はシャレにならなかった? ジャニー氏からの性被害の回数<<

 元所属タレントらが小・中学生の頃に受けた性被害の内容についても赤裸々に紹介、ジャニーズとジャニー氏のタレント管理体制なども説明、橋田氏に実体験を聞きながら問題点を指摘していた。

 同報告書で「ジャニー氏の性加害を取り上げて報道するとジャニーズ事務所のタレントを番組に出演させたり雑誌に掲載したりできなくなるのではないかとの危惧から報道するのを控えていた状況があったのではないか」、会見では「マスメディアがジャニー氏の性加害について沈黙していたことからジャニーズ事務所が自浄能力を発揮することなくその隠ぺい体質を強化していった」と、メディアの責任を指摘した。

 これを受けて、ニュース番組、情報番組で各MCが短い反省の言葉を述べているが、宮根は踏み込んで発言。「マスコミも含めて、我々、橋田さんとかに謝らなきゃいけない立場だと思うんですね。ジャニーズ事務所にいる優秀なタレントさん、アーティストさんがたくさんいて、テレビに出てもらいたい、なぜかというと視聴率もとれるから、というところがあって、疑惑があったり、暴露本が出たり、週刊文春が特集したりしたときに、我々は積極的にというか、ほとんど取り上げませんでした。我々は、橋田さんはじめ被害にあった方にマスメディアとして謝らなきゃいけないんじゃないかな、僕が喋ってても、喋る資格があるのかな、と思っちゃったりもするんです」と、率直に話した。

 これを受けSNSには、「おお、宮根がここまで言うとは」「マスメディアにも責任があると言いつつも宮根さん他人事に話してる感じした」「宮根さん最後まで報道してください」「責任を感じているならコメントだけでなく『行動」を起こしましょう」など、様々な声が上がっていた。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ