この日の『水ダウ』は後半で「どんなにニンニク食った後でも出会った人から『ニンニク食べました?』と指摘されるの意外とムズい説」を放送。
芸人が大量のニンニクを食べた後、芸人仲間に会って会話すると、口臭がひどいと指摘してくるか探った。
>>『水ダウ』、ナダルのクズさよりフジモンに「めんどくさい先輩」ドン引きの声集まる<<
この説に参加した芸人はFUJIWARAの藤本敏史、ウエストランドの井口浩之、三四郎の小宮浩信。彼らはニンニクを食べた後、突撃スタイルで芸人にインタビュー。相手の芸人が、カメラが回っている中で口臭を指摘できるのか検証した。
彼らが食べたニンニク料理は餃子やガーリックライス、ホイル焼き、みそニンニク、アヒージョなど10種類。相手から指摘されるまで企画は終わらないため、大量のニンニクを食べることになってしまった。
長期戦が予想されたが、芸能界では若手・中堅である井口と小宮はあえてツッコんでくれそうな先輩のもとに向かい、早々にクリア。
だが、芸歴30年以上のベテランである藤本は気軽に指摘してくれそうな先輩が見当たらず、TBS内を右往左往するばかり。
早く企画を終えたい藤本は、追加でニンニク料理を食べ、さらに顔に塗るという暴挙に出た。結果、控室にいた宮川大輔から臭いを指摘され、開始6組目で終了となった。
だがこの企画についてネットでは、参加芸人たちの体調を心配する声が相次いだ。
ニンニクには殺菌作用のある「アリシン」が多く含まれている。大量に食べると腸内にある悪玉菌だけではなく善玉菌をも殺してしまい、腹痛や下痢、便秘などを引き起こす可能性があるとされる。特に井口と小宮が食べていた、ニンニクのホイル焼きは殺菌能力が高いことで知られている。
ネットでは「身体壊しそうで心配」「お腹壊しそう」「収録後、腹にきそう」「かわいそう」といった声が相次いでいた。
ニンニクの大量摂取は、周りの環境だけではなく自分の体調も壊す恐れがあるようだ。