アメリカ・アーカンソー州の住宅で、床下から男児の遺体が見つかった事件で、警察がこの住宅に住む男女を逮捕した。海外ニュースサイト『NBC News』『Law and Crime』が12月23日までに報じた。
>>27歳女性が嫁ぎ先で虐待、耳を切り落とされ熱い鍋を体に押し付けられる あり得ない原因に怒りの声も<<
報道によると2022年夏ごろ、28歳女は、6歳娘(以下女児)、5歳息子(男児)とともに、交際相手で33歳男の住む家に引っ越してきたという。2人の交際期間などは伝えられていない。
9月9日、きっかけは不明だが、男児が男の指をかんだそうだ。激怒した男は、しつけと称し、男児の頭をつかんで、トイレの便器の中に押し込んだ。男児は便器内の水で溺死したとみられる。男女は自宅の床下に男児の遺体を埋めたそうだ。
事件から約3か月後の12月16日、女の前夫の母親(57歳、以下祖母)が、孫に会いに来た。女は面会を渋ったものの、祖母は女児を外に連れ出した。男児については「家にいない」と女に告げられたそうだ。祖母によると女児は栄養失調状態で、頭にやけどがあった。女児の様子から虐待が疑われ、祖母は女児を病院に連れて行った。
祖母は、女児を病院に連れて行ったことを女に報告。女児の頭のやけどについて聞いたところ、女は「問題行動の罰として、男が熱湯をかけた」と話したという。さらに、祖母が姿を見せなかった男児の行方を聞いたところ、女は犯行の一部始終を告白。祖母が警察に通報したという。
祖母の通報を受けて、警察は男女の住む住宅を訪れた。家宅捜査した警察は、廊下の床板が一部新しくなっている箇所を発見。その部分をはがして真下の土を掘ったところ、男児の腐乱死体が見つかった。男児の遺体は検視局に搬送されて、司法解剖が行われている。現時点で男児の死因は発表されていない。
警察は、殺人、遺体遺棄、証拠隠滅など複数の容疑で、男女を逮捕・起訴した。女は容疑を認め、犯行時の様子を供述している。女は、「どうしたらよいか分からず、遺体を埋めた」などと話している。逮捕時、女の右目は黒く腫れていた。男に殴られたのかは不明だ。一方、男は捜査員の質問に答えず、黙秘しているという。男女とも保釈は認められていない。次回の裁判は男女とも、2023年1月17日の予定だ。
このニュースが世界に広がるとネット上では「これはひどい。鬼畜の所業」「しつけではない。単なる虐待」「死刑でお願いします」「母親の顔の腫れがひどい。母子ともにDV受けていたようだ」「母親には同情できない。DV男の家に転がり込んで、災いを招いた張本人」「弱い母親だ。情けない」「DVの被害者は、いつだって子ども。かわいそうに」といった声が上がった。
幼い子どもには、しつけが必要な時もあるだろう。しかし便器に頭を突っ込むというのは、しつけではなく明らかに虐待だ。命まで奪った男、それを止めようとしない女、ともに同情の余地などなく、重い量刑が望まれる。
記事内の引用について
Arkansas boy buried under floorboards was drowned in toilet by mother's boyfriend, officials say(NBC News)より
https://www.nbcnews.com/news/crime-courts/arkansas-boy-buried-floorboards-allegedly-died-mothers-boyfriend-drown-rcna62912
Arkansas 5-Year-Old Found Buried Beneath Home Was Allegedly Drowned in Toilet by Mother’s Boyfriend as ‘Punishment’ for Biting Man’s Finger(Law and Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/arkansas-5-year-old-found-buried-beneath-home-was-allegedly-drowned-in-toilet-by-mothers-boyfriend-as-punishment-for-biting-mans-finger/