search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『有吉クイズ』ゴールデン進出で「ありふれた番組」に?“らしさ”失われ、早くも不満の声

『有吉クイズ』ゴールデン進出で「ありふれた番組」に?“らしさ”失われ、早くも不満の声

pic pic

有吉弘行

 9月27日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『有吉クイズ』の内容に「期待外れ」との声が相次いでいる。

 ゴールデン進出初回となったこの日の『有吉クイズ』は2時間スペシャル。深夜時代からの人気企画「有吉とメシ」「出川のナビ無しドライブ・マイ・カー」のほか、嵐・相葉雅紀がお笑いコンビ・バイきんぐと千葉県でキャンプロケをした。

 ​>>『有吉クイズ』で衝撃映像?「ここまで放送するんだ」の声 ハナコ秋山のロケに有吉も驚き<<​​​

 『有吉クイズ』は深夜ならではのユルいノリが有名で、有吉弘行が早朝の砂場で砂鉄を採るといったような「奇行」とも言える日常生活に密着していた。また芸能人の一日を取り上げるクイズが好評で、2021年10月の深夜版スタートからわずか1年でゴールデンタイム進出を果たした。だが、今回放送の「ゴールデン進出記念2時間SP」は従来の深夜放送を知るファンから「期待外れ」の声が相次いでいる。

 従来の『有吉クイズ』では、深夜帯であることをフルに活かし、「蛭子能収の食レポクイズ」「チョコプラ長田の肩幅クイズ」「マヂラブ野田の持ち上がる?上がらない?クイズ」「ハナコ秋山 お尻の手術報告」といった、他のクイズ番組では絶対に題材にしないであろうマニアックな芸能人クイズが目白押しだった。

 だが、ゴールデン初回はクイズがメインではなく、既に収録したVTRを元にスタジオの芸能人がコメントする内容。クイズの数も深夜時代より少なく、用意された3本のVTRもほぼグルメ系に偏った内容だった。ほか、解答席に座る芸能人の人数も深夜時代の2倍近くになっていた。

 ネットではリニューアルされた『有吉クイズ』に不満を訴える声が続出。「深夜の良さが消えた」「急につまんなくなった」「なんかありふれた番組になってしまった」「これじゃない感が強い」「ゴールデン版は狂気が足りない」といった声が相次いだ。

 テレビ朝日は深夜番組がゴールデンタイムに進出すると急に内容がマイルドになり、過度に毒が抜けてしまう現象が伝統的にある。今回の『有吉クイズ』も同じ道をたどってしまうのではないかと不安視する声が多いようだ。

 なお有吉は『有吉クイズ』ゴールデン進出について「家族に見られる番組にしたい」と意気込みを語っていたが、今後は深夜時代の「毒」も期待したいところだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ