>>全ての画像を見る<<
『LINE ポコポコ』は、『LINE ポコパン』でお馴染みの人気キャラクター・ポコタが登場するスマートフォン用3マッチパズルゲーム。サービス開始以降、愛らしいキャラクター達による世界観や、簡単なゲーム操作が人気を集めている。
『M-1 グランプリ2021』優勝後初の単独CM出演となった錦鯉。同CMでは、“脳が汗かく爽快感”をコンセプトに、『LINE ポコポコ』をプレイする長谷川に渡辺が「頭使うのキャラじゃねぇんだよ!」とテンポの良い掛け合いを展開。思わず笑ってしまうような2人のやり取りが印象的なCMとなっている。
今回、錦鯉の2人が過密なスケジュールの合間を縫って撮影を実施。2人の体調を考慮し、同じ事務所に所属している芸人のコウメ太夫が万が一に備え、いつでも代役として出演できるように撮影現場でスタンバイするという厳戒態勢で進行していた。しかし、本番中は、笑い声がマイクに入りNGになるハプニングに『幸せNG』というワードが飛び出すほど、和気あいあいとした雰囲気で、最後まで代役に頼ることなく無事に撮影が終了した。
結果的にコウメ太夫の出番はやって来ず、思わず「チクショー」と本音を漏らす姿も。収録後には、錦鯉の2人と一緒にインタビューに登場し、息が合いそうで合わない3人のクスリと笑えるやりとりや、同じ事務所仲間ならではの心温まる話などを明かした。同インタビュー動画は、LINEGAME公式YouTubeチャンネルにて公開される。
CMについて渡辺は、「めちゃめちゃ嬉しかったです。まさのりさんはテンションが上がって“バンザーイ”といってました」と相方の様子を明かしつつ「今日という日を自分の家の墓に掘りたいと思います」とコメント。撮影の感想を聞かれると長谷川は、「“幸せNG”という言葉を初めて知って、なんて素敵な言葉なんだろうとテンションがあがりました!」と振り返った。
また、もし長谷川の頭が良くなったら?と聞かれると、渡辺が「死活問題ですよ」と即答。一方の長谷川は、「(頭が良くなっても)いいじゃないですか。ニューまさのりとして頭いいバージョンもやっていきたい」と言うも、渡辺に「困ります。バカだから組んだんで。賢かったら組んでないです」と明かした。もし解散したらどうするのかという質問に長谷川は「もし解散したら、もう一回隆を誘ってコンビを組み直します」と返し、渡辺は「すげぇバカじゃねえかよ。安心したよ」とツッコミ。「もう一回M-1に出場して、史上初の“2優勝”を狙います」と、コンビ愛を感じさせながらテンポの良いやりとりを披露していた。
CMの放映を記念し、18日より錦鯉が『LINE ポコポコ』のゲーム内に登場するイベントが開催。限定イベントステージや宝袋イベントなどをクリアすると、キャラクター化した長谷川と渡辺のほか、コラボキャラクターの『長谷川ポコのり』、『渡辺ココし』を入手することが出来る。さらに、ガチャ券や錦鯉の限定LINEスタンプがもらえるキャンペーンも。
特設サイト:https://lin.ee/gPJAB3l/rel/nishiki/
※特設サイトは3月18(金)15:00公開予定
LINEGAME公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7rXug3mK8B_KhQ2uuCEGWg