search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 前代未聞のパクリで謝罪したジャニーズファン愛読のエンタメ雑誌

前代未聞のパクリで謝罪したジャニーズファン愛読のエンタメ雑誌

pic pic

画像はイメージです

 ジャニーズ事務所のタレントやイベントを中心に特集する雑誌「ステージナビ」の記事で、会員制交流サイト(SNS)上の表現を記者が「転用」していたことを版元の産経新聞出版が2日までに明らかにし、公式サイトなどで謝罪した。

 同社によると、1月発売の最新号に掲載された公演「ジャニーズ・アイランド」を巡る記事に、SNSと類似の表現があるとインターネット上で指摘されたため調査。

 ​>>NEWS小山、ジャニーズの過酷なお年玉事情を暴露「60人以上出ているので隠れながら…」<<​​​

 その結果、「転用と言わざるを得ない箇所が複数」見つかったという。同誌編集部は公式サイトなどで「社内管理を徹底し、あらためて身を引き締める」とコメントしている。

 「『ステージナビ』は、ジャニーズ事務所のタレントを中心に、演劇・舞台のリポートやインタビューなどを掲載。転用が発覚した最新号は元V6の三宅健が表紙を飾り、ほかにも数多くのジャニーズタレントたちが登場。ジャニーズファンの愛読紙となっている」(芸能記者)

 もともと、問題が発覚したのは、公演を観劇したあるファンのツイートだったという。

 「そのファンが公演のレビューを読んだところ、『自分がつぶやいた観劇の感想と酷似しており調べてみたところ、言い回しは微妙にかえてあるものの、ほぼ同じだった』と指摘。さらに、自身が1月3日にジャニーズ・アイランドを鑑賞した際に舞台への感想をツイートしたスクリーンショットと、記事の問題部分を切り取った写真が添付されたため、言い逃れができない状態だった。それがネット上で拡散してしまったため、版元も対応せざるを得なくなってしまった」(同)

 各メディアが他社の記事を「盗用」や「転用」して問題になったケースはよく見かけるが、なかなかSNSの表現を「転用」して謝罪したケースはない。

 そんな〝ルール破り〟をしてしまった書き手には、厳重な処分が下されることになりそうだ。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ