search
とじる
トップ > 社会 > 「クサイんだよ」ルームメイトが飼うフェレット4匹をBB弾で撃ち殺した男を逮捕

「クサイんだよ」ルームメイトが飼うフェレット4匹をBB弾で撃ち殺した男を逮捕

pic pic

画像はイメージです

 昨今テレビの影響もあり、日本でもルームシェアをする人が増えているという。海外では、ルームシェアをめぐるトラブルが発端となって、逮捕されてしまった人がいる。

 ​>>配車ドライバーの男、喧嘩の末に乗客を殺害 客に禁じられていた行為をしたことが原因<<​​​

 アメリカ・ミネソタ州のアパートで、とある男性の飼っているフェレットを殺害したとして、男性の同居人で、ルームメイトの男を警察が逮捕したと、海外ニュースサイト『Duluth News Tribune』『KBJR6』などが1月21日までに報じた。

 報道によると同州ダルースのアパートで、57歳の男性Aと27歳の男がルームシェアをして暮らしていたという。2人がルームシェアを始めた時期などは明かされていない。1月18日午後12時30分ごろ、Aが仕事を終えて帰宅したところAの荷物が一部、庭に投げ捨てられていたという。

 捨てられた荷物は共同スペースに置いてあったものと思われる。Aは自分の部屋に入ると、ペットのフェレットが4匹全員いなくなっているのを発見。ケージ、壁、床など、周囲には血が付着していた。Aはすぐに警察に通報したという。

 Aによると、犯人は「ルームメイトの男」と断言。前日の夜にAと男は、共同スペースの使い方をめぐって言い争いをしたそうだ。男は、「Aは共同スペースに私物を置き過ぎる」とAに注意したが、Aが反論をしたため口論に発展。激高した男は刃物を手に取って、「フェレットが傷つくのはイヤだろう。俺の前から消えうせろ」とAを脅したそうだ。

 警察が駆け付け現場検証したところ、すぐにフェレット4匹の死骸が見つかった。アパートの路地裏の雑木林に投げ捨てられていたという。Aの証言を受けて、警察は男に事情を聴いたところ、男はあっさりフェレットの殺害を認めたという。男は殺害の理由について「勘弁してくれ。フェレットはクソみたいに臭う」と言い放ったそうだ。

 続けて、「フェレットが嘲笑しているようで、死ぬまでBB弾を撃ち続けた」と自供したという。BB弾とは、プラスチックの素材でできた球状の弾丸のことだ。「エアソフトガン」を用いてBB弾を発射するため、おもちゃの銃とも呼ばれる。大きさや威力は様々だが殺傷能力があるものもあるため、日本ではエアソフトガン自体に、パワーの規制を設けているという。

 警察は動物虐待の容疑で男を逮捕、起訴した。男は2020年10月にも飲酒運転で有罪判決を受けたようで、執行猶予期間中の身であった。保釈は現在認められていない。有罪となれば、最大で4年の禁固刑を言い渡される可能性がある。次回の裁判は2月14日の予定だ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「ルームメイトへの怒りを動物にぶつけるなんて最低」「フェレットはかわいいけど臭うよ。4匹もいれば相当臭いと思う」「共同生活なのに、臭いのあるペットを飼うAにも問題ありそう」「57歳と27歳がルームシェア。30歳も年が離れていれば、いろいろと分かり合えなさそう」「神経質なら一人暮らししろよ」「ルームメイトに不満を募らせたようだ。気が合わないなら、引っ越せば良かった」などの声が挙がった。

 男は前日の言い争いが発端となり、それまで我慢してきたものが爆発してしまったのかもしれない。そうだとしても、生き物の命を奪ってよいはずはない。刑務所で大いに反省してもらいたいものだ。

記事内の引用について
Duluth man charged with shooting, killing roommate's ferrets(Duluth News Tribune)より
https://www.duluthnewstribune.com/news/local/duluth-man-charged-with-shooting-killing-roommates-ferrets
Duluth man kills roommate’s 4 pet ferrets, charged with animal cruelty(KBJR6)より
https://www.kbjr6.com/2022/01/21/duluth-man-kills-roommates-4-pet-ferrets-charged-with-animal-cruelty/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ