>>タモリとナイナイ深すぎる絆30年史 岡村から「もう死んでください」タモリの答えは<<
高校時代に「モテたくて」ファッションに気を使っていた話題から、岡村は「今、こんなさ、陰気なキャラやとか言われるけどさ」と話し、「タモさんにも『お前は暗い』『楽屋でも暗い』って言われるけど」と思い出を振り返った。ナイナイはタモリと『ジャングルTV 〜タモリの法則〜』(毎日放送制作・TBS系)や『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などで共演していたため、触れ合う機会も多く、そこで岡村はマジなダメ出しを受けていたようだ。岡村は一般的な芸人像と異なり、プライベートでは非常に大人しい性格なのは今でこそよく知られている。ただ、当時はそうしたイメージはそれほど浸透していなかったのかもしれない。
この話に相方の矢部浩之は「高校の時、夢いっぱいやってんな」と話すと、岡村は「そやねん」と同意。岡村は「背ももちろん伸びると思っていたしな」と振り返る。これに矢部が「諦めてなかった?」と驚くと、岡村は「諦めてないよ。運動したら背伸びると思ってサッカー部入っていたし。お弁当も2個持って行ってた。嫌な牛乳も飲んでてん、プロテイン入れて」と語っていた。
ただ、後輩の矢部から見たら「明らかに体出来上がってる小さい人やった。俺は成長遅かったからすごいわかった」「この人はもう(身長が)伸びない人と思って接してた」と当時の印象が語られた。結果的に矢部の見立ては正しかったと言えそうだ。
これには、ネット上で「岡村さん涙ぐましい努力してたんだな」「矢部さんの冷静な観察眼面白すぎ」「たまにゆっくり聞けるナイナイの懐かし話はすごくいいわ」といった声が聞かれた。